見出し画像

雨女、雨男



田代夏見 21歳

一応これでも学生なのだ。8月に生まれたから夏見、

でも夏は全然苦手。そして今は梅雨、最近空が泣い

てばかりいる。…この日も泣いていた。  


私は町のパン屋さんでバイトをしている。

自慢じゃないが、うちのクロワッサンはまじで美味

しい!看板商品ももちろんクロワッサン。

この日は午前中でバイトを終えた。お店を出るとポ

ツポツと雨が降ってきた。今日天気予報見て来なか

った罰だと思った。私は傘を持ってない、その時後

ろから、

『彼女』、『彼女~』と声がした気がした。私が振り

向くと、メガネをして自転車に乗っている男性がい

た。「なんですか?」と私。『これ、じゃあ』と言

って傘を私に渡して、その場から立ち去ってしまっ

た。私は渡された傘をさして呆然としていたと思

う。男性の姿はもう見えない。私は帰ることにし

た。家に就いて傘を玄関にさして、部屋に入る。し

ばらくあの男性のことを考えていた。パン屋のお客

さんでもないし、考えないようにすればするほど考

えてしまうもものだ。それからも、しばらく考えて

いた。雨が降った日なんか強烈に考えてしまう。

傘を見つめても答えは出ない。


ある日私は用事で、代官山の蔦屋に来ていた。

この日も雨だった、傘を2つ持って出た

お目当ての本がなかなか見つからなくて、お店の人

に声をかけた。「あの…」振り向くとあの男性だっ

た!私は驚いて腰を抜かすかと思った。

男性の休憩時間に話した、パン屋のこと、それとど

うして傘を貸してくれたのか?


『負のオーラ出してから』


と、言って男性は笑った。それより、いつ会えるか

わからないのに、律儀に傘を持っててくれることに

驚いた。

と男性は言った。

それは私の性格なのだ。

男性に傘を返すと私は「それじゃ」と言った。

すると男性が、

『君の働いてるパン屋、クロワッサン美味しい?』

と言ってきたから

私は

「はい!」

と迷わず答えた。

それから数日後、私はいつものようにレジ打ちをし

ていた。

『クロワッサン下さい』

私が見上げるとあの男性だった。

『美味しいクロワッサン下さい』

と男性は微笑んだ。

私は赤ら顔でそれに答えるのであった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?