見出し画像

友達と海外で働くまでの日記 2

今回は夢のお話

私の夢は、好きな人と好きな場所で好きなように仕事をすること、そしてそんな働き方が出来るんだということを知ってもらうこと。


美容師として過ごしている中で私は、好きな人と好きな場所で好きなように働きたいと思うようになります。綺麗事のように思えますが、そんな働き方が出来るんだということをみんなに知ってもらうことが私の夢です。


社会人になって2年、私は友達の色々な話を聞きました。
1人営業の時は周りに気を使わなくて仕事が楽しい、毎日同じことの繰り返しでつまらない、上司に気を使うのが疲れる、とかとか
社会人になると色々な悩みがあるのは当たり前です。けど、好きな仕事を人間関係や時間外労働など周りの環境で嫌になってしまうのは本当にもったいない。
仕事をしていれば我慢することだって必要だしお金を貰えているのだからそれで満足しないと、っていう日本の常識みたいなのを毎日感じるのも納得がいきません。通勤する時に電車の中でワクワクして楽しそうにしている人を私は見たことがありません。なんで今の状況に不満があるのに変われないのだろうか、私は日々そう思って通勤しています。
中田敦彦さんがYouTube大学で語っているように人は何者にもなれる。いつからでも。
なれると私も信じています。

信じることは誰にでもできること
けどお金や経営について学んでしっかりと計画を立てられる人は少ない。
さらに行動できる人はもっと少ない。
けどそれが出来ればきっと、好きな人と好きな場所で好きなように仕事ができると思うのです。
ワクワクドキドキしている今が1番楽しい。夢を叶えるためにお金についてや経営について学ぶのは、勉強なんて嫌いだった私には考えられないほど楽しい。それは明確な夢があるから。

がんばるのだ!私!

この記事が参加している募集

仕事について話そう