見出し画像

1歳6ヶ月検診

国立科学博物館に行った日の午前中はコロナで遅れていた1歳6ヶ月検診でした。

時間通りに行ったけど思ったよりもみんな早めに来てて受付も開始していたので待ち時間がそこそこありました。
娘は着いた時は寝ていたので最初は大丈夫だったのですが呼ばれる少し前に起きてパワフルに動き回っていました笑
娘は今1歳9ヶ月なのでやっぱり他の子の方が小さくそして何よりもみんな大人しく椅子に座っていてびっくりしました!笑


呼ばれて中に入るとまずは問診。
娘に写真を見せて指差しで犬や車、バナナなどが分かっているかの確認(私の地域ではつみきなどはなかったです)
車に関してはあんまりブーブーと教えていないので反応が微妙でした…
ですが理解できてるし指差しも大丈夫でした🙆‍♀️
話せる単語などを問診に沿ってお話したのですが沢山喋れてるとのことで一安心!
お話してる最中、娘はもう動きたくてうずうずして暴れかけるので必死に抑えて保健師さんの話も遮られまくりでした笑
そして問診は問題もなく終了!!

次は娘産まれて初めての歯科検診です。
まず、バスタオルの忘れたのでブランケットで代用したのですがブランケットを取られたことに号泣され失敗しました…
こればっかりは私の失敗です…
娘の大好きなブランケット、しかも知らない場所。そして知らない大人達…そりゃ取られたら不安になるなぁと反省。

口を開けるのもイヤだしそもそも寝っ転がるのがイヤだ。さらには最近人見知りをする上に男性が苦手なので娘からしたらもう最悪のオンパレードで終始号泣&大暴れでした笑
ですが結果は特に虫歯などもなく大丈夫でした!!

そして最後は身体測定と内科検診。
洋服を脱ぎ出したあたりで何かを察して頑なにブランケットを抱きかかえながら泣き出しそうでした(ブランケット離さないのかわいい)
体重測定もブランケット抱えたままでもいいと言ってもらえたのでそのまま計りました。
以前おうちで測った時よりも2キロくらい軽かったので本当にあっているのかは不明です笑

身長はものすごく伸びていました!!
最近布団で寝ていると大きくなったなぁと感じていたのですがいざ数字で見ると成長を感じて感動😌

そのままの流れで内科検診。
大泣きしながら私から全く離れてくれず他の子も泣いているはずなのに元々声の大きい娘の声が響き渡る笑
先生がなんとかしながら心音などを聞いて体をチェックしてくれ暴れたまま終わりました。

検診が全て終わって服を着せているともう終わりか…?という察しの良さで少しずつ機嫌を直していました😂💕

全体を通して特に何も問題なく大泣きしながらも最後まで娘が頑張ってくれて良かったです!!!

頑張った午前中だったので午後のお出かけの時夫が娘にペンギンのぬいぐるみを買ってあげていました☺️

画像1

この頃にはもうニッコニコです笑

娘の成長は少し寂しさがありますがとっても嬉しい…!!
これからも見守っていきたいなぁと思います!
(そろそろ本当にコロナの事とがあり病院が怖ったので控えていた予防接種とかもどんどん進めなきゃ…)

みんなで頑張って乗り越えた1歳6ヶ月検診でした☺️


最後まで読んでくださりありがとうございます!
皆さんも体調などに気をつけてお過ごし下さい!

夫のnoteはこちら↓


#育児 #1歳6カ月検診 #家族 #日記 #頑張った #1歳9カ月 #健康  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?