自分を大切にする

noteでもこのテーマでよく記事が書かれていますが、すごく抽象的だしまた人によってやり方が違うのよねと思うこの頃。

私の場合は、夫に粗末に扱われていても何も言わなかったり我慢したり。それが自分を大切にしていなかったことになります。

離婚を決意した時から、もし今後付き合う人が現れたときは私のことを粗末に扱う人とはいくら好きでも絶対に我慢してまで付き合うことはしないと決めていて、いまもその気持ちは変わらずです。
彼は向き合ってくれる人で大切にしてくれています。これがずっと続くか?はわからないけど、とにかく今を大切に関係を作っていくことをお互いに考えています。

些細なすれ違いで誤解があって、私のほうがもやもやすることも何度かありました。そのたびに彼に伝えています。不満を伝えるのって相手にストレスを与えるから、したくないけどでもここで言わないと私が我慢を重ねて結局は相手にさらに大きなストレスを与えることになる。というのは長い結婚生活で学んだこと。

一緒にいて楽しい、楽しく過ごすのも大事だけど一方が我慢することで成り立っている関係はいつか歪を生むので。
彼に言われて嫌だったことや寂しさを感じていることを伝えることもまた自分を大切にすることなのだろう。

別居して一人暮らしになってまず一番に考えたのは「自分の体調管理」です。検診は怠らず、食費が多少かかっても体調を崩さないような食生活を心がける。これも自分を大切にすることにつながる。

でも、先月の自分の誕生日はテイクアウトで済ませました。翌日は好きなアーティストのライブだったので、その日も食事は作っていません。そうやって甘やかす日があるのもいいかと。

要するには「自分を大切にする」というのは、余計なストレスを排除して身体や精神の健康を自律していく、自分を楽しませるっていうことなのでしょうね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?