見出し画像

アスリートの妻たちへ

【もしかして良妻賢母目指してる?】

みなさん、今日もお疲れさまです。
競技によっては年末年始もないですよね。

年内の季節行事はもちろん、
一生に一度の子供の入園式や入学式、
それさえも【夫不在】が当たり前。

これって、
普段夫の競技生活を支える中で
いつのまにかあたりまえになってしまった
ことかもしれない。


私はアスリートの夫と結婚してから
約10年、
【良妻賢母】を目指してやってきた


良き妻であり、良き母であることが
夫のため
子供のため
自分のため
ひいては世の中になる

と思って頑張ってきた


だけど全然愛されないし
ぜーんぜん幸せじゃなかった

その理由は
妻にしても母にしても
【役割に生きて、自分はいつも二の次!!】

そんなことをしているうちに
自己重要感が、
かなり薄れたんですよね。

もちろん実際問題圧倒的にやることが多くて
自分は二の次になることは多い。

だけど
これだけは伝えたい。

感情や気持ちだけは、
二の次にしちゃ絶対ダメ!

自分の
感情を都度しっかり感じて確かめてあげよう


そうしないと
潜在意識に落ちて
いつか恨みに変わってしまう


だからちゃんと感じて、
伝えていく。

現状何も変わらなくても
心のゴミはちゃんと片付いています。


いつも選手である夫のメンタルや食事、
体調、調子の良し悪し、ケガ、
子育ては完全ワンオペ、仕事、
アスリート特有の義実家との付き合い…

そんなことがいつも頭にあって
私が支えなきゃ、と思っている


気がつくと【自分はなんだっていいんです】
となっていませんか?

ぜひ、この年末に
手放していきましょう!

良妻賢母って誰が作った言葉やねん!!!
役割しか書いてないわ!!
と吐き捨てて

いよいよ自分軸で生きていきましょう🥺💓

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?