見出し画像

精神性が高いと思われたい、それってにゃんかダサい


スピリチュアルが好きで情報を見漁っている。
洗脳を解いていく情報を得ている。
仏道をならっている。

そうしていくと精神性が少なからず高くなっていくことがあっても
精神性を高める、もしくは魂を磨くことに興味がない人のことを
精神性が低いと思ってしまう事があった。
確かに完全に洗脳されていて、悩んでいる人もいるから
洗脳が解ければ悩み事はものすごく減るとは思う。

人間関係でイラついたり、落ち込んだりした人がいたとして
その人に対して「イライラするのは3次元的な感情だ。」
みたいなことを言って寄り添えなかったりする人を見た。
自分が少し学びを得ているからといって上から物をいう事が
なんだか凄くダサいなと思うようになった。
そして心の中でこの人はまだまだ精神性が低いなと思っていた自分も、精神性が低かったんだと思った。

「どんなに性格が悪い人でも、
陰口を言われようが仏のような大らかな心で許す。」
ハぁ?
私はこの辺のよくわからん考えは理解できませんです。

これって綺麗事なんではないでしょうか?
自分の心の声が聞こえていないと思う。

そしてそれを身近な人にもそうじゃないと駄目だ。
と強要する、もしくは心の中で見下す。

ムカつくもんはムカつくし
怒りのエネルギーを向けられれば伝わってくる。

一番大事なのは目の前にいる人の気持ちに寄り添って痛みを癒すことなんではないだろうか。

ムカついていいし、悲しくなってもいい。


書いているうちに自分が何を言いたかったのかよくわからなくなってきましたが、
精神性が高いと思われたくて、あれこれウンチク並べていた頃の自分が恥ずかしいなと思いました。
自分の話はそこまで多くは語らなくてもいい。(ここでは日記のように綴りますけども。。)
精神的な自論をひたすら語るのってそれも承認欲求の一つで、自分はこれだけ心が広いんだ、魂のレベルが高いでしょ?すごいでしょう。と言っているように聞こえる。
黙っていても目や表情で心の優しさは伝わる。
精神性を磨いていくと、磨き比べみたいなことの沼に落ちる。
それもまた競争から抜け出させなくなる。

だから精神性に関する自論を人に話すことをやめようと思った🤐

私は少しスイッチを切ると他人なんてどうでもいいとなってしまう。
ただ関わらなくなるだけ、貪欲な人とは疎遠になるだけ。

家族はそうは行かない。でも自分が変われば周りも周波数の同調で少しずつ変わってくる。
食べ物で人間関係が変わるように、同じ食べ物を食べている人同士で集まる。
波動の低い物を食べている人はその波動で集まり
波動の高い物を食べている人はその波動で集まる
そう信じてこれからも頑張っていきます!






最後まで読んでいただきありがとうございます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?