冬のランニング、道中で見たもの|日記
昨日は飲み会があったこともあり、今日は9時過ぎまで寝てしまった。
8時間30分睡眠をばっちりとり、朝ご飯に鮭を焼き、味噌汁を温め、キムチを並べた。コンディションが目に見えて整っていくのを感じる。
午後は久しぶりに長めにランニングをした。
冬はランニングに適した季節だ。夏は暑すぎて生命の危険を感じる。冬はそれがない。
ただ、死ぬほど寒い。
先日、夜にランニングをしたときは、風が吹いていたこともあり、凍えてしまうかと思った。
なので、今日は日中に走ろうと決めていた。少しでも温かいといいな、という期待を込めて。
家の中で入念にストレッチをする。冬は体が固くなっているため、夏よりもしっかりめに体の各部位を伸ばす。
外に出る。
外は風も吹いていて、やはり寒かったが、前回ほどではなかった。
最初の1,2kmは寒くて仕方がなかった。体を少し大きめに動かす。
家から少し離れたところにある川沿いに着く。そのころにはいい感じに体は温まっている。
川沿いをとにかく走り回る。川には色々な生き物や人が集まってきている。
川には水鳥が来ていて、羽を大きく広げて静止していた。濡れた羽を乾かしているのだろうか。
冬は川に少し鳥が少ないな、と何となく思った。
道端に座り込んで、スマホをジッといじっている老婆もいた。
同じランニングコースをひたすらぐるぐると散歩している小学生もいた。素敵だ。
ルール違反とされている野良猫への餌やりをこそこそしている女性もいた。
走っていると、眼の前にシャボン玉が飛んできた。
周りに目をやると、近くの民家で子どもたちがシャボン玉をしていた。
大きい犬を連れた人が複数人いた。
冬は空気が澄み、遠くまでよく見えた。夕暮れも赤々としていてキレイだった。体が少しずつホットになっていく感じも好きだ。
今日は8.5km走り、自宅に戻った。
外は少しずつ暗くなりかけており、汗が冷えて寒くなってきた。
家に帰って、汗を流し、プロテインを飲んだ。
少しゆっくりして、麻婆豆腐を作って食べた。
寒い中を走ってきたからこそ、家の中の温かみや、料理の滋味を感じることができる。
ありがたい一日だった。
おしまい。