見出し画像

特別支援学校高等部から大学も行けますよ。

特別支援学校から、大学や専門学校に進学できないと思っている人が多いかもしれません。
私も、最初はそう思っていましたから。
しかし、文部科学省は、特別支援学校は、高等学校と同等とみなし、
大学への受験資格を認めています。

ただ、大学、専門学校が私立の場合、特別支援学校では認められない所もあります。

私は、最初、大学も視野にいれて、探していました。

愛知県で日本福祉大学は、障害を持っている学生が多いので、
資料請求し、電話で問い合わせをしました。

とても丁寧な対応で、もし、入学できたら、サポートもしていただけそうでした。

ただ、入試の科目、(特別支援学校では、高校のレベルの学習をしていないのもあり。)家から遠くて、一人暮らしになる。
大学に入ってからも、英語、一般教養などの勉強についていけるかという問題。

一番には、息子が、ドッグトレーナーになりたいという夢が出来た事。

それで、大学進学は辞めました。

他にも、いくつか、電話で問い合わせましたが、どの大学も、
丁寧な応対はしていただき、
個別に見学してもいいと、言っていただけるところもありました。

もし、大学進学を考えておられるようでしたら、
早めに、その大学と連絡をとることがいいと思います。

入学後、どんな支援ができるのか。
入試の際の、サポートは、していただけるのか?
など。

今は、学生課に発達障害の支援をしてくれる所もたくさんあります。

動けば、道は開けます。

ネットの情報や、本の情報より、実際に人に会ってみる。
電話してみる。
そこから、有益な情報をもらう事が多いです。

行動あるのみ。

読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?