なみえプロモーション課通信vol.12

 こんにちは!なみえプロモーション課のおしおです。
私が浪江町に移住してきて9ヶ月が経ちました。なみえで過ごすはじめての夏を満喫しています。これまで灼熱の埼玉で過ごしてきたため、浜通りの潮風が心地よいです。今回は、私の地域おこし協力隊としての活動内容と業務外での取組についてお伝えします。
 まず活動内容としては、今年の6月から、浪江町内や双葉町など被災地を案内するフィールドパートナーとしての活動を始めました。全国の中高生を中心に、大学生や小学生、企業や自治体の方など様々な世代、立場の方に震災と原発事故、そこから学ぶ教訓についてお伝えしています。毎回緊張感のある現場ですが、全国各地からいらっしゃる様々な方との交流は自分自身の成長にもつながっています。また、遠い場所からでも浪江町のことを想い、それぞれの形で応援してくださる方がいると気付く機会もあり、勇気をいただいています。ツアーを通して、さらに災害・防災分野の知識をつけたくなり、防災士の資格を取得しました。今後は防災士としての活動も模索していきます。
 
次に業務外での活動についてですが、仕事後や休みの日には、同僚と一緒にギターやウクレレを弾き、音楽を楽しんでいます。浪江町に移住してから始めたウクレレですが、最近では地域のイベントで披露させていただく機会もあり、練習に余念がありません。9月は、第3週に行われる焼きそばサミットとシーサイドシネマに出演させていただく予定です!ぜひご都合の合う方は遊びに来てください♪

2022年9月号


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?