見出し画像

胸の支えは無くなるけど・・・

 最近、悩みが減りました。

 悩むとは考えても答えが出ないものについていつまでも思考を巡らすこと

と、イシューの本に書いてあり、その考えに納得して、いま、自分もその考えで動いでいます。
 そして「0秒思考」を読んで、

 とりあえず、仮説として「答え」を出す

ことを学びました。

 それを繰り返していくと、、、

 最近は、悩むことはなくなりました。とりあえず答えを出していますから。それに基づき行動をする。
 今は、イシューでない問題に取り組みすぎているからか、時間がいくらあっても足りないのが次の自分の問題なのですが。
#だからGTD 。一旦可視化する。

 そのおかげで、「悩む」ことは極端に減った気がします。しかし、それでもまだ日曜になると、「あれやらなきゃ」「あれやらなくても大丈夫かな?」と言った仕事の不安が頭の大部分を占めることがあります。不安になると、一旦、瞑想します。
#メタ認知
#不安な感情が自分に押し寄せていることを自覚する

 その後、とにかく書き出す。手書き、文字、タスク。とにかく書きだす。。。そうして頭の中から「不安の要素」を外に預けていく。

 ただ、今までは、紙に書き出したり、スマホの手書き機能を使ったり、PCやMACで打ち込んだりしていました。

 なんとか一元化できないかなあ。一元化できると、見直す時、すごく整理されてどこに何を預けたかを探す時間が減るのになあ。

 そう思って色々と調べてみると見つけました。

google keep
 
これはいいですね。汎用性が高くて。

毎日、成長です。

今日もお疲れ様でした。明日からも頑張っていきましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?