見出し画像

それだけで人生が楽しくなる

自分は物覚えが悪い上に、予定もなかなか頭に入らない。

だから、ある時頭に入れることを諦めた。

予定や、定期的にやらなきゃいけないことをカレンダーに入力することにした。

予定はGoogleカレンダーに。
やらなきゃいけないことは、to doに。
締切のない、口頭の申し送り事項や合意事項は、keepに。

GTDの理論を基準とし、どんどん頭に浮かぶ良しなしごとをとにかく入力。

そうすると、とにかく頭の中がスッキリします。

そんなことを繰り返していくうちにあることに気づきました。

それは、頭の中が空っぽになる感覚です。

同時に、いかに日々、何かを思い出そうとすることに思考の時間を使っているかを自覚することができます。

頭は、何かを創造するために使うべき

何かを思い出そうとすることに時間と体力(脳の)を割くことよりも、

おいしいもののことを考えたり、面白いことのことを考えたりする方がよっぽど時間、ひいては人生を有意義に使えることができそうだなと実感しました。

ちなみにこのノートも、思考の記録ため。
思ったことは、表出してどこかに記録しておく。

人生ってこんなに楽しいことを考えられる時間が多いんですね。

まだまだ人生を楽しんでいけそうです。

それでは今日も素敵な1日を。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?