見出し画像

奇跡の考えが降ってきた!?


 ある目的のために頑張る。ある目的を達成する。振り返ってみると、別のことに気づいたり、全く意図していないものを得ていたりする。
 誰かとコミュニケーションをとるためにスマホを購入したのに、いつのまにか、スマホゲームに夢中になっていたり、YouTubeをみることが楽しくなっていたりする。
 そして、その心理を企業はうまく使って人から利益を搾取する。

 なかなか面白い発見をした。当たり前のことかもしれないけれど、副次的に得られるものがあること。むしろそこに楽しみを見出せるようになること。無論、そこに気づける批判的な思考力が必要になる。そして、そのためには、振り返ることが大事。自己調整。うーむ。ちょっといい発見な気がするんだけどなぁ。まだ自分の中で精緻なものにできていないや。

この記事が参加している募集

#探究学習がすき

7,494件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?