見出し画像

正しい愛と理想の息子(読書感想文)

 「正しい愛」なんてない。子育てとか人間関係に正解なんてない。ましてやそのためのノウハウなんてない。それが子どもを3人育てて、20年以上教育に携わってきた私の結論。
 人間関係の正解なんて、ないと思っていた方が良い。だから、会話が面白い。家族や生徒、好きな人を観察するのが大好き。私はね。でも方法なんてない。よく聞かれるけど。わからない。

 愛はそこら中にあるはずなのに、いろいろなものが邪魔して見えないことだってある。

 一つ言えることは、正解を求められ過ぎて、正解を求め過ぎて、愛が見えなくなってしまう。そんな人たちを私はたくさん見てきた、ってこと。正解探すんじゃなくて、興味を優先出来たらいいのにね。学びと一緒だね。

 それが自由に出来る社会だったら良いのにね。

この記事が参加している募集

#読書感想文

192,370件

読んでくださって、ありがとうございます。 もし気に入ってくださったら、投げ銭していただけると励みになります💜