見出し画像

私労働小説THE SHIT JOB(読書感想文)

 本にはいろいろあって。じっくりと味わう様に感じるものと、燃えている様な熱量のあるものなど。

 これはものすごい熱を感じる本だった。ブレイディみかこさんの本は「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」からの2冊目だけど、これもご本人の体験を通して得た違和感や、出会った人との会話の中で得られる疑問が感じられて、読んでいる私も半端な気持ちで読めない様な気がしてきた。
 タイトルにもなっているThe Shit Jobという言葉の持つ意味やその背景を考えた。素通りしてしまっているけれど、実は自分の周りや自分自身にも思い当たる節はあるのではないか、そんなことも考えた。

 大好きな仕事もプライドを持ってしている仕事も、条件や偏見などで色褪せて見えることがある。全ての仕事が尊く、人にまつわるすべてに上下や優劣がない世の中を求めたい。

=============-
<心に残った言葉(順不同)>

●あたしが全体であり、全体があたしだった。

●大きな全体に自分を委ねていれば、自分で何も心配する必要はない。幸福だと思うこともないけれど、不幸だと思うこともない。

●「自分のソウルによくない仕事はやめるべき」

この記事が参加している募集

読書感想文

読んでくださって、ありがとうございます。 もし気に入ってくださったら、投げ銭していただけると励みになります💜