見出し画像

3月のDiary VOL.4

来週からはもう4月ってことか…。早いな一ヶ月。5月あたりになったらわたしは、80歳ぐらいのおばあさんになってたりするかもしれない…なんてね。それぐらい時間が経つのが早い。

この下書きをしている日の前日に保護犬を飼うという変な夢。何だろうこんな夢を見るなんて。これ以上、愛犬を迎える余裕は家にはないのだけれどなぁ。犬を飼うの今の2代目でもう無理だろうと思う。寂しいけれどね。

健康診断の結果が来て、一安心。LDLの値が食事制限だけで半分近く下がった。こんなにうれしいことはない。続ければもっと下がるってことだよね。年齢を重ねるにつれてどんどんどんどん身軽になっていくこと、これもわたしの目標。

小さいころからすぐ風邪をひく寝込むのが当たり前だったんだけれど、ここ数年、食事制限と投薬治療とストレスとの距離感を取ること、愛犬との散歩で風邪で寝込むこともなくなり、現状が保てている。

気管支喘息の方の肺の疾患も以上なし。あとはよく段差で足をくじいて、体重の重さもあったりして痛むときがあって痛風を疑っていたのだけれど異状なし。血圧も正常値で一安心。

気管支喘息の原因は体重の増加らしい。10代の普通だった時代に比べると、40キロ近く太ったので、当たり前だろう。あとは服薬治療には食事制限が必要なことを学んだ。

さて2024年の3月もありがとう。4月からもよろしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?