見出し画像

チャリンチャリンチャリ

人生で初めて競輪場を訪れた。

きっと仕事じゃなかったら、訪れることはなかっただろう。

私は安心・安定が大好きで、賭け事を楽しめるタイプではない。

そしてそもそも競輪よくわからんし。


そんな事を思っていたらレース開始。みんな1列でゆるゆる自転車を漕いでる。

え、本番だよね?これなら私+ママチャリで追い抜けそう。拍子抜け。

ところが、カンカンと金がなった瞬間

自転車のスピードが桁違いになった。

列も乱れて、接触してあわや転倒するのではないかというバチバチ感。

ドキドキした。

競輪、すごいかも!単純な私である。


そして、競輪講座タイム。

最初はペースメーカーを抜いてはいけない事、ラインと呼ばれるチームがある事。

知らない事のオンパレードだった。

しかも、ラインは車券を買う上でとても重要。

昨日は自分が勝たせてもらったから今日はサポートをする、など役割があるらしい。

サポートの選手は勝たせたい選手の風除けになったり、後ろの選手を邪魔したりして援護射撃。

個人プレーかと思ってたけど、まさかのチームプレー的側面もある。

奥が深そう。


「1レース毎に500円以下で遊ぶ」というマイルールを設置しいざ参戦!

9レースを終えて結果は3連複、3連単各1回的中。

予想するのも楽しいし、当たるともっと楽しい!

増えたのは500円なんだけど、楽しさは金額じゃないなぁと思った。

あ、競輪にはまりそうなフラグはもう立ってるよ?


いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✈️ 途中のホッとするカフェタイムなど旅を少し贅沢にします☕💕