noteサムネイル_1

女子大生がデザインを外注したら、3ヶ月後にデザイナーになっていた話〜お仕事獲得編〜

どうも!クックパッドとフリーでUIデザイナーをしているなみこ(@MediocreNami)です。
デザイナーとして働き始めて半年が経ってしまいました......。時の流れが早すぎる。

今回は、私がよく聞かれる質問ランキング2位「独学からどうやって仕事になったの?」について書こうと思います。現在デザイン独学中の方や、会社勤めでこれからフリーのお仕事をしようとしている方の参考になれば嬉しいです。

デザイナーになりたいという意思表示をする

事業立ち上げをしていた時にアプリなどのデザインをフリーランスのデザイナーさんに外注したことをきっかけに、私はUIデザイナーへの道を志すようになりました。(1記事目のサマリー)

そして空き時間に動画教材を見たり勉強をしはじめたのですが、勉強するだけではもちろん誰からもお金は貰えません。

私は文系大学休学中の4年生ですし、ちょっと前まで「デザイン?なにそれおいしいの?」状態だったのです。デザイナーになりたいけれど、一体何から始めればいいのやら…?

そこで私は考えました。
フリーランスのデザイナーでも会社員のデザイナーでも、この先「デザインでお金をもらう」ようになるには、誰かに仕事をもらう必要があります。
そしてそのためには、デザイナーになりたいという意思表示をする必要があります。

そう、インターネットにデザイナーになろうしている意思表示を残すこと!!

さらに言うと、自分の活動を誰も見てないと思うと、つまらないんですよね。
やめても誰からも何も言われない。外部と関わりがない状態ってとても孤独です。

でも、意識して自分の活動を人に伝えていると、興味をもってくれる人が意外にいたりします。そしてSNSでの発信にいいねがついたり、友人から頑張ってと言われると、引けなくなっちゃいますから、自分の活動をより頑張れると思います。

画像1

方法①人材サービスのプロフィールに書いておく

デザインを仕事にするために私がまずやったのは、「Wantedly」のプロフィールを編集することでした。
びっくりするほど恥ずかしいんですけど当時書いたことを載せておきます・・。

自己紹介(一部略)
大学入学後にインターン生としてXX社で採用、XX社で営業事務、フィンテックベンチャーで事業開発を経て、現在は個人でデザイナーをしています。2020年度にデザイナー就職を目指しています。
期間を問わず、インターンや社員としてお仕事をさせていただくチャンスがあればぜひやらせていただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

このさきやってみたいこと

事業立ち上げ経験のあるUI/UXデザイナーとして、わくわくする未来を創り出すこと。
経営者と共に奔走するパートナーになり、事業をアクセラレートすること。

方法②デザインのイベントに参加してさりげなく言ってみる

常々思っていることなのですが、実際に会ったことのある人とない人では、獲得できる信頼感・安心感が違うと思います。
イベントは、お仕事をもっているかもしれない人の信頼感を獲得できるかもしれない最高の場です。
話題が自分のターンになったらすかさず「デザインを仕事にしたいんです」と言っていました。

方法③作ったデザインをSNSに載せる

第2回目の記事で、私が独学中にモチベーションをキープできたのは、TwitterをはじめとするSNSを通してデザイナーのコミュニティに参加できたからと書きましたが、お仕事を獲得する上でもSNSはとっても重要です。
この方法なら、口下手な人でも大丈夫。作った作品を毎日アップロードしていれば「デザイナーになるために頑張ってる人」と自然に認知されちゃいます。イチオシ!

さあ、上記方法をやってみた結果どうだったのでしょう?

画像2

結果①Wantedly経由で「うちで働きませんか?」と連絡が来た

デザイン独学を初めて3ヶ月経った頃、一通のスカウトメールが届きました。
チャンスをものにするため、その会社のサイトのリデザインを面談に持ち込みました。「実務経験はあまりないみたいだけど、そこまでやってくれるならぜひ!」と、その場で採用してもらえました。

結果②大学の旧友からアプリデザインの仕事をもらった

デザイナーになろうと全く思ってなかった4年前からの知り合いがエンジニアとして独立しているのですが、私の「デザイナーになるぞ!」という意思表示をキャッチしてくれた彼が仕事をくれました。笑
もともと人間関係が築けていたので、「なみこならまぁ大丈夫だろう」と思っていてくれたようです。嬉しい。

結果③クックパッドのアシスタントデザイナーになった

SNSでたまたま見つけた勉強会に参加して、とあるデザイナーさんと仲良くなりました。知り合って早々一緒にボクシングをしたりサウナに行ったり飲んだり、他愛のない話をする関係性になりました。

ある時、そのデザイナーさんに「何かデザインの仕事ないですかね〜」と相談した時に「うちで働いてみない?」とお誘いをいただきました。その方が、クックパッドでマネージャーをしているちょねださんです。

気付けばこれまでの経験が積み重なりデザイナーとしての実力が付きはじめており、週3でクックパッドで働くことになりました。採用が決まった時は本当に嬉しかった。。

さいごに:デザイナーのもくもく会やってます

デザイナーさん同士の良いつながりが生まれればと思い、月1でデザイナーの勉強会を開催しています。
Twitterでメンバーを募集することがあるので、興味あるな〜って方はぜひチェックしてみてください。個人の作業会は新宿・渋谷付近でしょっちゅうやっているのでもしよかったら声かけてください。

まだまだ私も駆け出しですが、今後もデザイナーになろうとしている方を応援する活動をしていきたいなと思っています。

いただいたサポートは、次の素敵な記事に回します!