40代からの転職、副業、フリーランスの選択肢【僕は決めました!】

                       更新日:2020年3月2日

40代で、この先の不安をどう考えたらよいのか知りたい方へ。
リストラの不安、どうしたら、安定した収入を得られるのか考えている方。
副業、フリーランスってどうなのって思っている方、今後の展開も含めて必見です。
僕は、副業を開始して、半年以内に、フリーランスになる事を決意しました!
これからは、転職方法と僕の副業からフリーランスになるまでの経過を
このブログで、報告していきたいと思います。どちらも、皆様の参考となってもらえたらうれしいです。

本記事では、下記の内容についてお話します。

■もくじ
・1、40代の副業って何があるの?
・2、40代のフリーランスへの道(いばらの道?)

この記事は、私の実体験を元に記載しており、信憑性という点ではまだ薄いものです。ただ、可能な限り、事実を記載していきます。これから、色々な経験を積む中で、信憑性を高めていきたいと思います。


1、40代の副業って何があるの?

1-1 とりあえず副業のマッチングサイトを探してみた

僕が、フリーランスを目指す中で、1番優先したい事は、どうせやるなら、好きな事で収入を得ようと考えています。今までの経験とやりたい事を考えたら、ビザスク、サーキュレーション、サンカクにあたりがよさそうです。まずは、アドバイザー的な事をやっていこうと思います。

1-2 自分のスキルを商品に

自分のスキルを売るっていう手段もありそうです。ストアカ、ココナラは、自分の今までの経験を使って、講師というのも良いかと思っています。その教材を売る事が出来たら最高ですね。フリーランスへつなげるという意味でも、これが一番かと思っています。


2、 フリーランスへの道

2-1 食べていけるのかな。

僕は、コンサルタントを目指してみようと思っています。何社か、独立の相談をかけていこうと思います。月50万円から120万円が相場みたいですね。時間的に余裕を持たせたいので、出来れば、7割前後の稼働でできたらと希望は持っています。(収入も7割にはなってしまいますが)だいたい期間は、半年だそうで、それを繰り返していく流れを作れるかどうかです。
ただ、年齢的な厳しさはありそうです。50歳を超えると仕事が減ってしまうような事が書いてありました。まあ、どこまで出来るか挑戦です。

記事のまとめ

本日は、僕のスタートの宣言ということで、内容がものすごく薄くなってしまいました。今後、副業やフリーランスへの、動きがあったら、事実を皆さんにお知らせして、参考になる情報を発信していきたいと思います。

最後に

今まで転職の準備で業務の棚卸が重要だと話をしてきました。言葉だけでは分からないかと思いますので、明日の記事では、私が、棚卸で使用していた棚卸表を公開したいと思います。もちろん、無料です。かなり細かい表ですが、初めての方の参考になればと思っています。明日をお楽しみにして下さい。それでは今宵はこの辺で失礼します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?