見出し画像

noteお茶会に参加しました

ある日届いた、noteお茶会へのご招待メール。
ユーザー数名を招いて、少人数でお茶を飲みながらnoteの感想や意見を伺うというもの。今後も続けるそうです。
へえ、そんなことをしているのね!面白そう!と、参加してまいりました。

青山にあるピースオブケイクス社の会議室に集まったのは、note編集部の方3人と、ユーザーさん3人。お茶とおやつをつまみながら、質問に答えたりしました。
同席したのは、イラストレーターの久野貴詩さんと、漫画家の秋鹿えいとさん。おふたりともフォロワーさん多いなー。なんで私も呼んでいただけたのか謎です。でも、ユーザー歴は長い。ほぼ、noteが立ち上がった頃から参加しています。投稿頻度は少ないけど、チリも積もればってやつです。



他の投稿でも書いてるけど、私のnoteの使い方は、絵と文の仕事(絵本、絵本風マンガ、イラストエッセイ)を増やせたらいいなと思い、その練習と提案のためです。ふだんの活動はイラストレーターとしてがメインなのですが、そちらは置いておいて、noteでやりたい事や希望などを話しました。

SNSやブログはいろいろやってますが、noteはアーカイブとしてまとめておけるのと、「カイゼン」として、ユーザーの使いやすさを常に調整してるところがほかのサービスと違う。スパムにも厳しいしね。
なんてことも話してきました。運営の人に直接言えるのって嬉しいなー。

同席したイラストレーターさんのお話は、なるほどと共感できることが多く、漫画家さんのお話は、へえ〜と新鮮でした。それぞれの使い方をされてました。

最後に記念撮影をして、ピースオブケイクス社の編集部もちらっと見せてもらいました。
会議室やイベントスペースを含めて、全体的に白を基調にスッキリしていて、ところどころにリサ・ラーソンの置物が飾ってあったりして、オシャレで仕事がしやすそう!


私は右から3番目。


*今週は、バッジ獲得のために、5日連続投稿に挑戦中です。見てね。




この記事が参加している募集

noteでよかったこと

シェアやスキやサポート、ありがとうございます!note会員でなくても♡は押せますので、気にいられましたらよろしくお願いします。