見出し画像

人生を表すたった一つの図

GLOWMEの創業コーチ、梶原奈美子です。人生ってなんだろう?そんな風に思ったことはありませんか?今日は、コーチングの世界が考える人生についてお話ししたいと思います。


人生を表すたった一つの図

これは、「人生を表すたった一つの図」です。人生は旅路と言われますが、それを一つの図に簡略化したものです。(出典は、私がコーチングのトレーニングを受けたCTI Co-Active Coaching本部(米国San Rafael)のクラスノートです。)

人生を表すたった一つの図

コーチングの世界では、人生は、北極星(自分の人生の目的)に向かう旅と捉えています。そして、旅路の中の状態は大きく分けて2種類あります。

目的に向かって飛んでいる状態

一つは右側の状態、目的に向かって飛んでいる状態です。この状態は人生が充実している状態と言われ、挑戦しているので少し怖かったりもしますが、エキサイティングで充実した毎日を送れている状態です。

着地している状態

もう一つは左側の状態、「現在地」と書いている星に留まっている状態です。人は飛び続けていると疲れてしまって休憩したり、腰を落ち着けて現在地を確認したいことがありますよね。それがこの星に着陸している状態です。ところが、この現在地の星は厄介で、地球と同じように重力や大気圏という安全や重力といった、人を同じ場所に留めておく力があるのです。

再び北極星に旅立つには、重力を突き放し、大気圏という今の安全を守ってくれている壁を突破して外に出なくてはいけません。時において、それがとても難しく感じる時があります。それが、「今の状況にモヤモヤしている」という人生の状態です。

あなたにとっての重力や大気圏は何でしょうか?居心地の良い会社の仲間や、安定的なお給料、会社のブランドによる社会的な信頼や地位かもしれません。もし、モヤモヤしているとしたら、きっと今いる場所では会社の方針や人間関係など、何か問題があると感じているのでしょう。

そんな時、コーチングのドアを叩いたり、信頼のおける同僚や友人に相談することと思います。「問題が解決したら私は素晴らしい人生に飛び立てるのに」と。

では、再び飛び立つにはどうしたらいいのか?

「人は、問題を解決したら薔薇色の人生が待っていると思っている。しかし、それは大きな間違いだ。大気圏や重力の問題がなくなっても、北極星という人生の目的が感じられなければ、人は充実した時間を過ごすことができないのだ。」

これはCo-Active Coachingのマスターコーチ(コーチをトレーニングするコーチの人)の言葉なのですが、初めて聞いた時とてもハッとしたのを覚えています。

問題が解決しても、人生の目的が明確でなければ充実した人生を送れない

問題さえ解決すれば、私は今の場所で光り輝けるのに、誰もが人生で思うことですが、本当に集中すべきは「人生の目的を明確にし、その光を強くすること」なのです。

一番最初の図に戻っていただいて、大気圏の箇所を消したとしても、北極星がなければ現在地に立っている人は飛び立つことができません。北極星という「こうなりたい・ありたいんだ」という目的があって、初めて人はリスクを取って飛び立てるのです。

コーチングを受けていただく際には、この人生の目的となる北極星を明確にするエクササイズを必ず行います。すべての自分の人生の目的を完璧に理解している人はほとんどいませんが、その煌めくかけらを一つずつ明らかにし、集めることでより良い人生が送れるきっかけを得ることができます。

皆さんが今の現状をこの図を使ってアセスメントするとしたら、今どこにいますか?


GLOWME(グロウミー)コーチングでは、隔週で様々なコーチングワークショップを行っています。コーチングに興味がある、コーチの人柄を知ってみたい、そんな皆さんに気軽にお試しできるよう、土曜日の朝一時間で人生アセスメントができる機会をご提供しています。

ぜひ、こちらから最新のコーチング・ワークショップの開催予定をチェックしてみてくださいね。

創業コーチの梶原奈美子がトレーニングを受けたCo-Active Coaching CTIのSan Rafael本部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?