見出し画像

良い悪いまるごと好きになってからでも、すべて遅くない

自分の良いところを自覚するよりも、悪いところ、直したほうがいいと思ってるところのほうが気になりやすい方に必見です!?

世の中には、自己肯定感の高い人がいるんですよぉー
なーにー?!(クールポコ風でw)

なんていうか、一見、謙虚で、自信ありそうに見えなくても、真のところで自分を信じている人。自尊心があるとも言いますね。
(自信ありそうに見えて、そうではない人とはちがいます)

その人たちの共通点は、自分の良いところを知ってることよりも、良くないところや悪いところを知っていて受け入れているところだと思います。自己受容感があります。

それは見方によっては、悪いところを直そうとしてないような、ワガママな姿に見えるかもしれませんが、ただのワガママな人との違いは、
仕事もプライベートもうまく流れていたり、周りに恵まれていたりすると思います。
そして、目には見えませんが、そのことに自然と感謝しています。それは、他人も良くない自分も受け入れてくれているという感覚があるからです。

年代的に40以上の方は、良くないところは直そうとすると思います。悪いところはなおさら、躍起になると思います。答えは一つ!みたいな、しつけや教育がそうでしたからね〜
もちろん、それで上向きになることは、とても素晴らしいことですし、かけがえない経験だと思います。
私も、朝が苦手だったけど朝活できたときは自分を好きになれて清々しさを感じられたし、引っ込み思案だったけど頑張って話しかけて友達をつくることもできましたし!
(できないとき、できてたのにできなくなったときの自分へのダメだしも多かったですが…)

自分に厳しいばかりだと、ある一定のところで、うまくいかない…というときがくるかもしれません。
自分の領域をこえてしまい、人にも厳しくなるかもしれません…
これまでの経験でよかったことを再びやってみても、空回りしたり、苦しくなったり…
現実が変わらなくて、周りに当たりたくなることもあるかもしれません…

そんなときは、その怒り、苦しさ、悲しみなどは出てきてくれた大切な大切な感情です。そこをていねいに紐解いてあげるとスッと楽になります。

そして楽になったら、自分の良くないと思ってるところ、直したほうがいいと思ってるところを、仕方ないよね〜って俯瞰してみるとさらに楽になれます。
今までと違う方法を探したり、やってみるのも悪くはないんですが、まず自分にまるごとOKを出してあげる感じ。
こういうところもあるよね〜
ただそうなだけなんだよ〜
なにも悪くないよ〜
長い間、頑張ってみたし、少しはよくなったけど、変わらないって思ってたんだね〜
少しはよくなったところ、見てあげてる?
頑張ったところ、認めてあげてる?
それってまだ直したほうがいい?
本当に良くないだけなのかな?
別の見方もあるかもよ?
よくなくなくない〜?!ww

そう思えたら、すごーく楽になります。

もういっぱいいっぱい頑張ってきたんです…
自分のために、誰かのために、将来のために…
そんな尊い自分をねぎらってきてないかもしれません。全っ然足りないかもしれません。

まずは、頑張ってきたことを認めてあげたいですよね。やってきたことは、間違いじゃないです。どんなこともすべて間違いじゃないです。

でも自分に厳しくばかりしていると、認めてあげることもできないときもあります。ピンポイントの部分でしか、自分にOKを出せなくなります…365日のうち、2時間くらいしかないかもしれません…
それが続くと…しんどいですよね…


私が自分の良くないところも受け入れられるようになって、いいな!と感じることは、
ここからなんでもスタートできる気持ちになってることです。
仕方ないよな〜って思えたら、やる気なくなるどころか、やってみてもいいかも…とスッと思えたんです。
何かをやってみたいなと思える気持ちがムクムク芽吹いてきて、例え新しいこと、初めてのこと、めんどくさいこと、手間のかかること、常識ばなれしてることでも、できるだろうなー♡って感じてます。
やってみたいっていう気持ちがあるだけでも、いいな!って。

これってすごいことだなーって思います。
自分に厳しい目を向けてばかりいたときは、やってみたい気持ちも削られるし、願いを聞かれても、もうええわ…本当は何もしたくない…ずっと寝てたい…っていう感じでしたもん。笑
うち、めっちゃがんばっとんねん、もう堪忍してやーm(._.)mっていう本音ちゃんでした。

そんな本音をね、たくさん見てきました。
うんうんって否定しないで聞いてあげて、たくさん言わせてあげました。

私はめちゃくちゃ面倒くさがりなんですね〜その本音をときに汗汗ーってなりながらも、受け入れてきました…( T_T)\(^-^ )
受け入れたら、ダメ人間になると思ってましたよ。怖かったんですね…
でも、ちゃんと言わせてあげて、受け入れてあげて、嫌わないであげて、、、そんなふうに接してあげると、自然に成長するんですよ〜それはもう、愛しいお姿ですよ。
そして、そんな私にも良いところはそれなりにあるわけで、俯瞰してみたら実は、
私というバレーボールがあって、そこに蟻くらいの汚れがついてて、その汚ればかり見てるだけだったんですよ〜虫メガネで見ながら、そこが落ちない落ちない!!って。衝撃の事実!
いやもう、メラミンスポンジでも落ちへんから、そこはいいじゃないですかってね。
もし他にも見つけたら、切腹ものだと思ってる感じでしたね…
今や他にもポチポチ汚れが見つかっても大丈夫そうです。
余談ですが、私、裸眼で視力がいいので、家族は見えない汚れがよく見えるんですよね〜笑

(蟻って大きいよーって思う方は、この力をつけるとめちゃくちゃ変わると思います!なぜなら、元々向上心が高い方なので、バランスがよくなって目指すこともスムーズに進むようになります)

それから、自己受容感ができて、すごくいい棚ぼたもありました。
他人にもかなり寛容になりました。元々、自分より他人には寛容だったんですが、心の底から思えるようになった感じがあって、とてもうれしいです。
息子についても良い面がクローズアップされて見れるようになって、大好きが止まらないし、それでも毎日一緒にいて、私も生身の人間ですから、うーん…と思うときもあるわけですが、クセが発動してるな〜ってすぐ気づけるので、イライラすることはほとんどなくなりました。

そして、息子のためになることをやってあげなきゃ!という義務感や責任感の意識ではなく、こういうの良さそう〜本人も乗り気〜ぜひやってあげたい〜なんなら自分も楽しいし〜という選択ができています。
(不登校あるある、子供のために親の私がしっかりしてあげなきゃ!のやりすぎから解放〜)

それと…
自分の良くないところ、悪いところを直そうとするデメリットに、
それが直せたときに、妙に評価されることありませんか?そこについて人より頑張っちゃうから(笑)
苦手なことで評価されて期待されて…
え、続けんのこれ…いやいや…
でも期待されてるし、私の使命かも…?
でも、楽しくはない…
私これ嫌でした。なんか苦しいなって…

なんかもう、楽に生きたいな〜って。
楽しく生きさせて〜って。
十字架を背負うような生き方、
もうやめさせて〜って。

そんな本音に出会うことができました。
本音って、安心できないと出てこないんですよね。誰かに否定されなくても、自分がめっためたに否定してることが多いから…


本音なんて、なんか見るの怖い…
そう思う気持ちもよくわかります。
私もブラックな本音がいろいろ出てきそうな、見ないほうがよかったってなりそうな…

安心できないと本音が出てこない、ということは、ブラックな本音もすぐには出てきません。
怠惰、傲慢、恨みつらみ、、
(誰にでもあるんですけどね〜)
ブラックな本音を見てもぜんぜん大丈夫!🙆って整ってから出てきてくれるので、そこは怖がらなくても大丈夫ですよ〜
出てきてもね、大歓迎できるようになってますのでね。


感情を紐解くときに、よかったら私にお手伝いさせてください。感情が出やすい人も出にくい人も、それぞれのアプローチで紐解いていきます。無理にこじ開けたりはしませんので、安心してくださいね。

いつでもご連絡ください^^



いい意味で過去から解放されて、誰もがそれぞれの夢にむかえる世界になることができたらと思っています。 そのきっかけやお手伝いができたら嬉しいです。