見出し画像

好きな事って何?

『好きな事を仕事にしよう』

『趣味が仕事になる時代』

なんて声が、SNSにもテレビにも溢れかえっている。


『好きな事をして生きていく』

とても聴きご心地の良いこの言葉だか

僕はこの言葉を聞くたびになんだか胸が締め付けられる思いがするのだ。

なぜなら僕にはそんなに強い思いを持った
『好きな事』が無い。

“好きな事はなんですか?”

と聞かれる時があるけれど、僕の頭の中に浮かぶのは”本を読む事”や”友人とお喋りする事”くらいしか思いつかないのだ。

つまらない人生だなって思った人もいるかもしれない。

確かにそうかもしれない。

でも、僕はそれだけで充分なのだ。

『好きな事』を必死で見つけようとするのは
なんだか違う気もするし、
『好きな事』はそもそも見つけるものなのかと疑問に思ったりもする。

『好きな事をして生きていく』

そんな人生も素敵なのかもしれない
でも僕は

『自分らしく生きていく』

簡単そうで難しい、でも僕は自分らしく生きていたい。

僕はどれだけ勉強をしてもスティーブ・ジョブズにはなれないし、どれだけ野球の練習したってイチローにはなれない。
どれだけ本を読んだって他の誰かにはなれない。

でも、目の前の事を自分の目で見て、耳で聴いて、肌で触れる。
そうする事によって何かを感じたり、言葉にしたりする事は自分にしか出来ない事だと思うのです。

自分の事を好きになれるような人生。

自分の事よりも誰かの事を大切に思える人生。

人生観は人それぞれでなんだっていいと思うのです。

ただ、僕は自分に丁寧に。そして自分らしく生きていきたいなと思いました。


今回読んで長々と読んで頂きまして、ありがとうございます!

ちょっと固い感じになってしまいました笑

皆さんはどんな人生観を持っていますか?
コメントございましたら、宜しくお願致します!


#エッセイ #コラム #人生観 #好きな事 #仕事
#生きる #今回も #読んで #頂き #ありがとう #ございます








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?