見出し画像

対象者を見つける旅⑫〜書き忘れ・番外編・総括〜


④で書き忘れたこと

先生に会いたいという発想が出てから、その気持ちを冷静に確かめるよう数日置いてる間、もう一人会いたいと思った方が浮上しました。
柳川さんつながりでzoomで一度だけ会った、noteでもご活躍のeriさんです。

eriさんの記事から、同じ愛知県出身だと知り、自分の背中をどんどん押して行動されている彼女なら会えるかもしれない、と思ったのです。
私としては、先生に連絡するほどのとてつもない緊張を感じなかったので、あ、eriさんに会えるならその方が楽だな…という本音も過り。まともに喋ったことの無い彼女をお誘いするのも相当な勇気だったのですが…連絡先はもちろん知らないので、noteのコメント欄という公開の場でお誘いしてしまいました😅
残念ながら予定が合わず、会えなかったのですが、前向きな感触が嬉しかったです。
そして、これが成立しなかったことが、先生に連絡する決意を固めてくれたと言えます。
eriさん、ありがとう。

ひつまぶしと子供

旅に出る前、子供達が出前のチラシを見ていました。極度の面倒臭がりのうちの子たちに、留守番の間出前取れば?と、私も勧めました(おばあちゃんからもらったお小遣い前提)。
その一つ、“ひつまぶし”に子供達の目が輝いていました。名古屋の名物だよね。私もまともに食べたことないわ。そもそも名古屋と三河違うし(私は三河地方なんで)。
「名古屋でひつまぶし食べよっかな〜」私が言うと、「お母さんが食べるなら、うちらも罪悪感無く食べれる」と、娘。なるほど(笑)
で実際、私は名古屋(正確には、あま市)、子供達は東京の自宅で、同じタイミングでひつまぶしを食べる、ということが行われました。なんと愉快だ。

お土産の話

両親意外の会う方皆さんにお土産を持参しました。まあ、それなりの荷物でしたが、これは誰かに渡す度に減るわけなので、帰りにはこの荷物は無くなる、と想定していました。
が!!!皆さん、私にお土産を下さるんです♡
減っても増えるので、最終的に…全く減りませんでした。寧ろ行きよりかさばった?
とっても嬉しく有り難い、計算ミスでした😊

本心というオール〈総括〉

起業を決めたことで、一体何が起きているのか?
コンサルの柳川さんを通して起業を目指すことで、本心で生きる覚悟を、それまで以上に持つことができた。
本心で生きる覚悟で動くと、
それまでより更に強烈な《自分が乗り越えるべきこと》=《自分が乗り越えられること》が現れる。
本心で動くと、勇気が背中を押す。

本心は、人生の推進力を高めるオールだ🚣

動くと、その分、世界が大きく動く。
嵐🌀大きな渦巻き。宇宙へと広がる渦。人の中に広がる宇宙は、宇宙よりも大きい。その大きさの渦巻き。

生きている実感。自分を生きている実感。
これが、幸せの本質なのかもしれない。

自分を生きたいから起業したい。
それは、幸せになりたいから起業したい、ということ。
そこに、戻って来た。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?