見出し画像

私、優しいのですか?

優しいと言われる機会が増えたような気がします。
優しいとは、やはり人によって何が優しいって違うように思いますが。
例えば、自己犠牲は、優しいと言わざるを得ない気さえしますが、本当の優しさではないと私は思っています。でも、優しいに変わりはないとも思えます。

そろばんの先生を辞めることが決まり、
生徒たちが私のことを優しいと思ってるらしいことがよく耳に入って来るようになりました。
また以前から、テキストの休けいコーナーの中に
「先生はやさしいですか?」という質問ではだいたい「はい」とみんな書いてくれてて、「先生は美人ですか?」には誰も「はい」と書いてくれないということもありました笑

特に子供達が持ってる「優しい」のイメージって、「怒らない」ってことなんだな…と日々のやり取りで感じていたのですが、私は、そういう優しさはあまり持ち合わせていなくて、素直に怒って来たつもりだ。
それなのに…私 優しいんだ?

私が心がけて来たのは、認めることです。
だから、やっぱり優しさって認めることなのかな?と、また思いました。それだって、できてないと思ったこと、何度も何度もありますが。

私は、怒ることも、相手を嫌いと思うことも、相手を認めていることになると思っているんですね。

「優しさ」について触れた記事を、ここにまとめておきます。

ご意見ありましたら、気楽にメッセージくださいね🐫 様々な考えをお聞きしてみたいです。

**〜**〜**〜*

1時間の対話、無料体験のご案内です。

例えば、
「本心で生きていいんだよ」

この言葉が気になる方に、オススメです。
少し話してなんか違うと思ったら、即終了もOK👌

私と対話をすることで、「本心で生きていいんだ」ということが身体に染み行き、知らず知らずのうちに入っていた肩の力が抜け、楽になります。
   …というのは、モニターさんの声です☺️🙏

「対話」と言っても、難しく考えず、二人で話しましょう。それが、心が向かい合えば、対話です。言葉にならなくても、表情も雰囲気も間も対話になります。

☕オンライン or 対面(都内近郊・カフェなど) 🍰無料体験され、もし、また対話したいと思われた方のみ、次回のご案内または継続的なご案内(有料)をさせていただきます。

🍵無料体験のお申し込みは下記フォームからお願いします。

お問合せは、コメントや公式LINEへお願いします

公式LINEは、本音をこぼせる空間〈まんまのヒロバ〉としても開放しています。

分単位でお金はかかりますが、LivelyTalk⇩でも
1分からお話できます。 ホスト名:ワニなみ  

最後までお読みいただきありがとうございました🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?