見出し画像

詩「透明」・ あとがき


透明
小川
たゆとう
豊か

水は
私の中を流れている
私の中を流れてくれ
いつも 流れてくれ

私を洗い流し
透明にしておくれ

私は不自然だ。
ゴツゴツ グニャグニャ ゴチャゴチャ
不自然はやだ。
自然になりたい。

けど今は
これが私なんだ。
これが今の私の自然な姿だ。

このゴチャゴチャ 
なんて尊いのだろう?
なんて 愛おしいのだろう?

ガンバレ
ガンバルな

いつかきっと 自然になるよ。

・ ・ ・ ・ 

この詩が浮かんだ後 私は気付いた。

 そういえば私、詩を書くのが好きだったな。

 私は、自分を表現したいだけだ。
 自分を表現することが この人生の目的だ と。

 昔、芝居をしてたのもそうだ。
 舞台では自分を表現できた。

私は自分を表現することを遠慮している。怖がっている。たぶん、自分を責めたり否定したりしているからだ。それが何故かは分からないけど。
「自分を表現する」とはどういうことかを、その本当の意味を、人生をかけて知るためかもしれない。

自分を表現できた時、
人は命の底から笑えるのではないだろうか?

「笑いの輪が広がりますように」
        これが、私の願いだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?