見出し画像

【当てはまる人が多いはず!】あなたはどれ?人生が変わる口ぐせ

週の真ん中水曜日です。

みなさん疲れが、たまってきていませんか。

疲れると、怒りやすくなったり、落ち込みやすくなったりと悪いループにハマってしまいますよね😅

そこで今日は、「やめるだけで変わる、『口ぐせ』」について投稿します。

参考にした記事はこちら↓

危険な口ぐせ

まずは危険な口ぐせについて紹介します。

記事のまとめ方がわかりやすかったです。

「6D3S」です。

6D……「どうせ」「でも」「だって」「ダメだ」「どうしよう」「〇〇できない」
3S……「しょせん」「〇〇すべきだ」「〇〇しなければならない」

いかがですか。

当てはまるものがあったのではないでしょうか。

ちなみに私は「〇〇しなければならない」です😅

こういった口ぐせを続けると、ネガティブ思考にとらわれてしまいます。

その結果、全て悪い方向に考えてしまったり、普段は気にしないことも過剰に反応してイライラしたりと、あまり良い方向には進みません。

代わりの口ぐせ

危険な口ぐせの代わりに、意識したい口ぐせを紹介します。

「きっとできる!」「いける!」「よっしゃあ!」「大丈夫!」「何とかなる」

前向きな言葉を意識的に使うことが大切です。

「前向きな言葉」が「考え方や行動を前向きなもの」に変えてくれます。

私も「〇〇しなければならない」という考え方や言葉に支配されると、つい教室の子どもにも同じことを求めてしまいます。

そうすると、子どもは萎縮し、「自分はできない」と思い込んでしまいます。

「きっとできる!」と励まし、

「よっしゃあ!」と喜びを共有したいと思います😆

最後に

今日は「口ぐせ」について紹介しました。

人は一日中ずっと何かを考えていますよね。

そのときに使う言葉が変わるだけで、人生が前向きに変わります。

ちょっとしたことを意識するだけなので、ぜひお試しください。

私もやっていきます!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?