見出し画像

不穏な空気って感じた事ない


この状況。解除された日々。
喜んでいいのか。まだ油断してはいけないのか。
多分、後者の方だろうが。
世間の波や空気は少しずつ緩いできているように感じ。
ほんとは安堵したいのに。素直にできない。いや、してはいけない。
油断すると風邪引くタイプなので。

会社の机。いつも汚い。自分の机だけが汚い。
今日も朝から資料作りや事務処理など諸々。
諸々って言葉便利だなと最近思う。なので諸々。
汚い机だと仕事してる感増すでしょ?なんてゲスい気持ちが芽を出す。
仕事できる人からしたら、机が汚いのは仕事できないの丸わかりだそうで。
そんな事知ってから凄く恥ずかしい気持ちで一杯に。
そうです、ほんとは整理整頓が苦手なんです。
更に言えば仕事も出来ないのです。
エクセルも少々しか使いこなせないのです。
なんて残念な自分。
家族からは「ざんねんな生き物図鑑」に載ってるらしい。この僕。
見たことないから真偽のほどはわからないけど。らしい。載ってるらしい。
らしいって言葉も便利だ。あやふや。都市伝説みたいで。

何か書く時にPCに入れてるメモ帳みたいなの。
使いやすそうで、実は不便。
でも愛着があって。このメモ帳を使う。
下にスクロールができない。なんで?スクロールできないと不便じゃない。
それでも今日こうやって何か残すのに、そのメモ帳を使う。
ついでに言うと、キーボードも軋む、打つのに不快で。
更にこのPCも不調で。いつ逝ってもおかしくないような状況で。
新しくすると使えないソフトが出てきて、これまた不便で。
八方塞りかよ!

こんな状況でも慣れればなんて事ないし。言い出したらキリがない。
どこか妥協点を見つけて、折り合いつけながら今日も今日を生きる。

お出かけやお買い物に出かけたいけど。大丈夫なんだろうか。
大丈夫ではないかもしれないし。大丈夫かもしれない。
ここまで我慢したんだし。まだもう少し我慢しようか。

ほんと生き辛い世の中だこと。

この記事が参加している募集

駄文で申し訳ない・・・・トほほなトホホ。それでもどっこい生きてるぜ!