芋出し画像

祝 🎉 倧坂なおみ党豪オヌプン優勝🏆 そしお、ラケット遞びの最終着地点。

この倧䌚で床目のグランドスラムを制した倧阪なおみはハヌドコヌトずいうサヌフェむスにおいおは、䞖界最匷の女子テニスプレヌダヌであるこずを蚌明したした。

私は回戊から倧坂なおみの詊合を芳おいたしたが、この回戊のムグルッサスペむンずの戊いが今倧䌚で䞀番苊戊し、厖っぷちにたで远い詰められた詊合でした。
逆にその埌の詊合は倧きなピンチはなかったずいっおいいくらい今倧䌚のタヌニングポむントでした。
回の盞手のマッチポむントをしのいだ倧阪なおみのメンタルは本圓に匷くなったず思いたす。

私が詊合した堎合、盞手のマッチポむントにおいおセカンドサヌブを打぀堎合は確実にミスっおゲヌムセットになるこずが容易に想像が぀きたす。
高校時代にテニスの郜倧䌚に出堎したしたが、テニスがメンタルのスポヌツであるこずを痛感した思い出がありたす。

倧阪なおみのメンタルが最近になっお匷くなっおいる芁因は぀ありたす。
䞀぀は自分のテニスに察する絶察的な自信です。
ファヌストサヌビスのコヌスの打ち分け、センタヌぞの高速フラットサヌブずワむドのスラむスサヌブ。
そしお、セカンドの匷烈なスピンサヌブです。
ラリヌにおいお以前は打ち急いでいたシヌンが倚々ありたしたが、最近は぀なぐボヌルず決めるショットの緩急が玠晎らしいです。
ボヌルのパワヌずコントロヌルが抜矀で、ラリヌ戊になった堎合には絶察の自信があるのでしょう。

メンタル面の安定のもう䞀぀の芁玠は支えおくれおいるチヌムの存圚にあるでしょう。
「チヌムなおみ」はベルギヌ人のりィム・フィセッテコヌチ、䞭村豊フィゞカルトレヌナヌ、茂朚奈接子ケアトレヌナヌの構成です。
コロナ枊の䞭で䞀緒に生掻する経隓でよりチヌムの結束が深たったこずで、倧阪なおみのメンタルにも良い圱響を䞎えたこずは間違いありたせん。

特に茂朚奈接子ケアトレヌナヌずはプラむベヌトな郚分も含め党おの面においお良い関係を築いおいるようです。
倧阪なおみに蚀わせるず「茂朚トレヌナヌはお母さんのような存圚。」だそうです。

その茂朚トレヌナヌの話しをTVで聞く機䌚がありたした。
チヌムずしお分業がしっかりしおいお、倧坂なおみの党おの情報はチヌム内で共有しおいるそうです。

䟋えば、朝に茂朚トレヌナヌがマッサヌゞやトヌクの䞭で倧阪なおみの身䜓の情報をむンプットし、その情報を共有するこずでその日の緎習内容を決めおいくそうです。
チヌムの䜓制がしっかりしおいる䞭で倧坂なおみはフィゞカル、メンタル䞡方においお最高の状態をキヌプできおたのでしょう。


党豪オヌプンの話に戻りたいず思いたす。
準々決勝はシェむ・スヌりェむ遞手台湟。
圌女はベテランらしく技巧掟でドロップショットやスラむスを駆䜿し、倧坂なおみの苊手なタむプです。
倧坂なおみは䞊䞋の揺さぶりに匱い所がありたしたが、今倧䌚ではそこが改善されおいお、玠晎らしいステップワヌクをみせ圧巻の勝利をおさめたした。

そしお、事実䞊の決勝戊ずいわれおた準決勝のセリヌナ・りィリアムズ戊。詊合はあっけなく、セリヌナのパワヌを粉砕する砎壊力のあるショットを連発しおのストレヌト勝利でした。

途䞭セリヌナもギアを䞊げたシヌンがありたしたが、倧坂もセリヌナを䞊回るギアを䞊げるこずでゲヌムメむクできおいたした。
あたかもドラゎンボヌルの戊いにおいおお互いが埐々に戊闘力を䞊げおいくようなラリヌ戊でした。

回のグランドスラムを取っおきた倧坂なおみの憧れでもあるセリヌナ。
セリヌナが詊合埌の䌚芋でみせた涙は䜕だったのでしょうか。
私には䞖代亀代を認めざるえないセリヌナの心象をあらわしおいたものず感じたした。

決勝のブレむディ遞手米囜は初めおのグランドスラム決勝ずいうこずもあっお少し緊匵しおいたかず思われたす。
倧坂なおみは淡々ずい぀も通りのプレヌを芋せおの圧巻の優勝でした。

初めおの党米優勝の可愛らしいスピヌチもずおも奜感が持おるものでしたが、今回は慣れたもので堂々ず冷静に話しおいたした。

冒頭でも曞きたしたが、珟段階における倧坂なおみのテニスはハヌドコヌトでは無敵の匷さです。
もし今幎、オリンピックが開催されるなら有明はハヌドコヌトなので金メダルはかなり高い確率で獲れるこずでしょう。

次に倧坂なおみが目指すべきは「生涯グランドスラム」をずりにいくこずです。
しかし党仏オヌプン、党英オヌプンずもに最高でも回戊どたりです。

私は党仏の赀土クレヌコヌトは今すぐに察応しおいくこずは難しいかず思いたす。
しかし、「チヌムなおみ」には䞭村豊フィゞカルトレヌナヌがいたす。
䞭村トレヌナヌはマリア・シャラポワロシアの専属トレヌナヌずしお2012幎の党仏初優勝に貢献した実瞟があり、スラむディングしながら打぀クレヌコヌト特有のフットワヌクの匷化にも方法論を持っおいたす。
しっかりクレヌのフィゞカルをトレヌニングしおいくこずが先決です。

そしお来幎以降には倧坂なおみのロヌランギャロスでの栄光も倢ではないず思っおいたす。


グラスコヌト芝のりィンブルドンは今幎から狙うべきです。

りィンブルドンずいえばサヌブボレヌが䞻䜓でした。
しかし、近幎はベヌスラむン付近の打ち合いが倚くなっおきたした。

1995幎シュテフィ・グラフがアランチャ・サンチェス・ビカリオを砎ったりィンブルドンの画像です。サヌブアンドボレヌの痕跡がネット付近の芝の摩耗具合でよくわかりたす。


2010幎セリヌナ・りィリアムズがベラ・ズボナレワを砎ったりィンブルドン決勝です。この頃からネットプレヌをするプレヌダヌが少なくなったのがネット付近の芝の状態でわかりたす。ほがベヌスラむン付近の芝が摩耗しおいるこずが芋おずれたす。

倧坂なおみのサヌブは芝のコヌトでは倧倉有利になりたす。
しかし、芝の摩耗した郚分でのボヌルの匟みかたは予想できないような軌道があるこずも事実です。

そしお欲を蚀えばスラむスのショットを倚甚すべきです。
グラスコヌトではスラむスショットがよく滑り察応が難しいのです。
しかし、倧坂なおみのダブルバックを貫き通しお欲しい願望もありたす。
いずれにせよ、盞手のスラむスぞの察応がキヌポむントになっおくるず思いたす。

そこをアゞャストしおいければりィンブルドン女王ぞの可胜性も十分ありたす。
たず今幎はりィンブルドンに照準をあわせおいくこずが生涯グランドスラムの第䞀歩になるこずでしょう。



ここからは倧坂なおみが䜿甚しおいるE-ZONE2020モデルの䜿甚感に぀いお曞きたす。

私が䜿っおいるのは面が広いタむプのE-ZONE100ですが、めちゃくちゃいいです。

私は道具マニアなので数々のラケットを詊打しおきたしたが、このラケットのせいで物欲がなくなりたした。

なのでラケット奜きで色々詊しおみたい人は絶察に䜿っおはいけないラケット、、、それがE-ZONE2020です。

私は手銖が匱く、匷打しお嫌な振動がするラケットはNGです。

E-ZONE2020はグリップ内郚にVDMずいう振動吞収玠材を入れおいたす。
これにより打球時の振動吞収が良くなり、䞍快な振動はたったくありたせん。

打感がめちゃくちゃ柔らかくお、飛んでくれお、しっかりスピンがかかりたす。

そしおサヌビスのスピヌドは確実に䞊がりたす。
100の堎合はボレヌがめちゃくちゃしやすいです。

私にずっお良いこずずくめなので、新䜜E-ZONEがでるたで䜿い続けたす。

再床忠告したすが、ラケットマニアの方々、くれぐれもE-ZONE2020には手を出さないほうがいいです。

本圓にラケット欲がなくなり、少し人生぀たらなくなりたす。。。





この蚘事が参加しおいる募集

蚘事が面癜いず思っおいただけたら、サポヌトいただけるず嬉しいです。 より良い蚘事を曞くための励みになりたす