見出し画像

今日あった出来事

こんばんは(^^)/はちです

私の日課は音楽を聴く事です

最近のマイブームは色々あるけど、洋楽

最近、私の中で起こっている出来事がある

前から人に懐かない私は家で音楽をずっと聴いていた

そろそろ一人でいるのも悪くないなって思っていたところ

私の腹の虫がこう言った

私の中で一番好きな人は見かけによらぬもの

私の腹の虫はさらにこう言った

私の中で一番好きな人は自分自身を知っている人

そんなふうに言われると、一人でいるのはあまり良くないんだと思った

だから私は家で音楽を聴きながらこう思った

音楽を作る人は楽器やパソコンあらゆる道具を使って作成する

時にギターを弾いて

時にピアノを弾いて

時にパソコンでアレンジする

私がいつも聞いている音楽にはあらゆる楽器が入り混じって

あらゆる人が音楽にそって歌を歌い

コーラスをし

楽器を鳴らす

そんなことをふと思い浮かべると

とても魅力を感じる

私の好きな音楽の中には

魅惑的だったり、うるさかったり、優しかったり、すごく情景を連想させられるような要素がある


それを聴くと、わたしは自然と踊りたくなって

足をバタバタさせたり、手を出して振ってみたり

おしりでリズムをとったりする

そうすると、体の一部始終が音楽で満ち溢れてとても楽しくなる

私は病気がちで家で過ごす事が多いけれど、その中で音楽は私の一部だ

私には音楽の存在があり、その周囲には私を助けてくれる人がたくさんいて

すごく胸があつくなる

いつも元気でいることはとても疲れる

途方にもなく

ぼーっとしたり

泣きじゃくりたくなる気持ちが湧く時はいつも音楽にたよる

そうすると、まるで病気が吹き飛ぶような気持ちになって、私の思い煩いは消えていく

朝、目が覚めて、とても起きられない時があって、

ずっと寝ていたくなるけど

日々を過ごしていく中で、それはあまりに自分にとって不利益だから

是が非でも起きようとすると、やっぱり音楽が聴きたくなる

でも、私は迷惑が先に立つとどうしても頼れなくなってしまう内弁慶的な性格があるから

あまりうるさいと周囲に迷惑がかかるんじゃないかとつけるのをやめてしまう

でも、きっと私のもっている性格の一部分に優しさがあるとそれに頼って大丈夫だからとつける事ができる

そんな風にして人によりそいながら生きてる

今日私は思ったことがある

正しさとか正義とかって神様からすれば人間の考える事には限界がある

何が正義で何が正しいかなんて間違うものだ

でも、いつも思うことは、それでも正しいとか正義とかは無くてはならないもので、人間の中には一つそんなものが備わっている

私は泣いたり怒ったり笑ったりすることは人間の本来の正しさであり

それは認めておかなければいけない正義だと思う

だけど、そこからいかにして自分の頭でそれを貫いていけるかって私にとってはとても重要で、哲学者の中には、いろいろな思想を持っている人がいて、私のこの理論はどこにあてはまるのかはよくわからないけれど、もし私がネズミで研究する人がいたなら
正しいことを言う事とやる事の意味とか考えて欲しい

もし、本当に、私の存在が意味があるとしたら

正しいことをどうするかとか間違った事をどう修正していくかとか話してみたい

あながち病気でも、こうやって色んなことを考える時間はとても楽しいし、これを社会で生かすことは何より嬉しく、誇りに思う

こうやって自分のためや他の人のために生きるのは自分でもとても素晴らしいことだと思う

だから、これを読んで、今悩みがある人や、私みたいに人に心をあまり開けない人は試しに頭から指先まで音楽に浸ってみると良いと思います

無論、なんでもいいから何かに没頭するのはとても良い事です

こんな私の話でよければ参考までに

では今日はこの辺で(^^)/

おやすみなさい(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?