見出し画像

今日のひとりごと(本にまつわる話)

こんばんは(^^)/はちです

今日は、最近読見終わった本について語ろうと思います

最近読んだ本は、日本の古典文学である

徒然草、古事記、和歌の有名な古今和歌集です

現代の人にも読みやすく現代語訳されているものです

中でも面白かったのが、古事記で

アマテラスの神様が日本を統治していく話だったり

イザナギとイザナミが天地創造をして

その子供の神スサノオがヤマタノオロチを倒して下界で暮らす話だったり

天皇が、アマテラスの神々の子孫で、王位継承に一役も二役もかっている話だったりが面白すぎて
一気に読んでしまいました

徒然草はお坊さんの話で人が生きていくための教訓を徒然なるままに学べるストーリーでこちらもサクサク読めました

古今和歌集は恋歌がたくさん詰まっていてとても魅力的な和歌集です

今読んでいるのは、ハーバード大学の研究で、人が幸福に生きるためには何が必要かという定義から研究をして、幸福論を導きだすという本を読んでいます

こちらも中身がサクサクよめて面白いです

電子書籍で1900円はなかなか高いぞ

今本にハマっていて、今のところ古事記がダントツなので、古事記より面白い話があったら教えて欲しいです

古典文学は面白い話が多いし学べば学ぶほど為にもなるようなストーリーが多いのでオススメです

今気になっている古典文学は源氏物語と太平記です

また休みの日に図書館に行かなきゃ

最近ずっと風邪気味でコロナにやられていたので、読書が趣味になりました

そんなことでまたいい本に巡り会えたらいいな

今日はこの辺で(^^)/

おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?