見出し画像

男になりたい、と言えなかった話

友達と話していた時

「もし生まれ変わって人間になったとしたら、
男になりたい?女になりたい?」

あるひとは「男になりたい‼︎」と楽しそうに笑った
あるひとは「女かなぁ、、」と考え込んだ

僕は何も言わなかった、言えなかった

生まれ変わって人だったら男になりたい
そう強く思う

でもそれは今の自分の体が女で、社会的にみても女に属しているからであって
もしも今自分が男だったらどう思っていたんだろう

もう女にはなりたくない、自分が男の方に少し結びつきを感じるから男になりたい

体が女の今だからそう思うけれど、もし自分の体が男だったとしたら
生まれ変わっても男になりたいと思うんだろうか
でも、自分の性別の感覚はやっぱり男とはずれているんだろう
そして生まれ変わったら女になりたいと言うんじゃないかな、

今自分は肉体的に女で、でもその体と自分の感覚がずれている
それ故の苦痛だってたくさんあるだろう

単純に女性の苦しみもあるんだろう
本来ならないはずの自分に毎月くる生理とか
それと同じように、男性にも男性の苦しみがあるはずだ、きっと

女性の苦しみは少しはわかっているつもりだ
男性の苦しみもわかりたいとは思うけれど、体が男性ではないので本質的にはわかれないのかもしれない

僕が1番嫌っている 性別特有の苦しみ を知らないのに、なりたい性別とか好き勝手に言って良いのかな

この質問はもっと軽く答えておけば良かったのかもしれない
そう思いつつもそれができないからこんなに考えているんだろうな

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?