見出し画像

AIによる記事創作機能について

久しぶりにnoteにログイン。
こちらにも今どきの機能が設置されていたので今日はこちらをテーマに記事を作ってみた。

*
人間とAIの文章の違いについて語りました。
複雑な話を2000字でまとめましたので
ぜひご一読ください。#note

まずはAIでの記事創作機能について紹介。


最近はAI技術が進歩し、文章を自動生成する技術も進歩している。一般的に、自動文章生成機能を備えたAIは、大量の文章データを学習して人工知能が自動で文章を生成することが出来る。
AIでの記事創作機能は、様々な用途で利用されており、例えば新聞の自動ニュース生成、商品レビュー、ブログ記事などの自動生成、文章要約、文章校正などが挙げられる。

温度差

しかしながら、AIでの記事創作機能には、人間が書く文章との温度差があることが指摘されている。人間が書く文章には、感情や体験、文化や背景など、様々な要素が含まれているため、多様な表現によって読者に説得力や情感を与えることが出来る。
一方で、AIでの記事創作機能は、単純な辞書や規則に基づいて文章を自動生成しているため、抽象的な表現や文化的な背景を持つ表現が不得手である。

例えば、AIでの記事創作機能が自動で生成する文章には、以下のような問題点がある。まず、文章が冗長になることがある。AIは、機械学習に基づいて大量のデータから文章を生成するため、同じ意味を持つ単語や表現を繰り返し使用することがある。
これによって、文章が冗長になってしまい、読みにくくなる。また、AIは、感情や体験に基づいて文章を生成することができないため、読者に共感や感情移入を与えることができない。

さらに、AIでの記事創作機能は、技術的限界がある。AIは、テキストデータを基に文章を生成するため、そのデータに偏りがあると、その偏りが文章に反映されてしまうことがある。
例えば、不正確な情報が多いニュースサイトをデータとして学習したAIは、不正確なニュース記事を生成してしまうことがある。さらに、AIは、人間が持つ感性や表現力には及ばないため、文章の質が人間が書くものよりも劣ることがある。

というわけで。

以上のように、AIでの記事創作機能は、人間が書く文章との温度差がある。AIは、文章の自動生成技術が進歩してきているが、その限界は依然として大きい。ただし、AIでの記事創作機能は、情報を的確に伝えることができるため、ニュース記事や商品レビューといった分野では有用である。今後の技術の進化によって、AIでの記事創作機能がより質の高い文章を生成することができるようになることを期待したい。
*

所見。

これ。*と*で繋いだ文章は実際にchatgptを用いて
「AIでの記事創作機能について。
人間が書く文章とAIが書く文章の温度差について複雑に思うことを2000字にまとめてブログ用に書いて。」と依頼して生成してもらったもの。
(見出しはあとで付け加えてみた。)

複雑に思うこと、という部分の感情ってところをドラマチックに書いてくれることを少し期待してたけど、その辺がそっくり抜け落ちてる感じがあった。

それ以外は良い感じで人間 : AIの文章作成における実態を2000字に膨らましながら、わかりやすく説明はしてくれたように思う。(実際には2000字よりは少なかったみたい)

最近、本やポッドキャストなどで色んなお話を聞く機会を作っているのだけど、やっぱり気にいる内容はそのテーマの分かりやすさよりも、その説明に使う表現や言葉のチョイスを含んだその人らしい温度感。

これから便利になる一方で温度の高い文章が埋もれてしまう問題が出てくるのかなぁ、探す手間も増えていくのではないかぁと思う。

便利に使える点に甘んじることなく、上手に使っていき自分ができる表現を丁寧に紡いでいきたい。

namida_works


真鍮と白真鍮でできることで
金工技法を用いて装飾品・日用品を製作
アトリエや出店にて彫金ワークショップを開催

Instagram
https://www.instagram.com/namida_works/
Twitter
https://twitter.com/namid_a_a
Facebook
https://www.facebook.com/namida.works
Homepage
https://namida-works.shopinfo.jp/
EC
https://namidaworks.stores.jp/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?