見出し画像

【Day15】睡眠が人生の質を高める



で、で、出た~~~~ꉂꉂ(*´ᗜ`*)
これめっちゃ苦手なやつです、早く寝るとか良い睡眠環境のためにスマホ触らないとかw

だって夜って、一番自由な時間じゃないですか!
周りは寝静まって静かだから集中できるし、翌日が休日なら特にだよね!(笑)

まぁ体力落ちたから、昔みたいに徹夜とかはもう絶対無理なんだけど……(;^_^A
それでも、夜には支部で二次作品検索して読み耽っちゃうし、たま~に、ごくたま~になら自分の創作意欲も湧くしで、素直になんか寝らんないよね!……って私がどう変わらなきゃいけないのか、変われるのか?
今日のワーク、やってみましょ~( ´∀` )





◇今日のテーマ「起床と就寝の時間を決める!」


起床と就寝の時間を決めましょう。何時と何時に決めますか?
次に、今日から毎日の行動に優先順位をつけます。起きている間にその日やることを終えるためです。
もし、「6~8時間」「質のよい」睡眠を確保できないとしたら、その原因は何でしょうか?毎日の行動に不要なものがないか、詰め込みすぎてないかもチェックしてください。眠りを妨げるものを改善する方法も考えてみるといいでしょう。

『バグる潜在意意識 人生がうまくいく!80日間「3行メモ」プログラム』
/著 山下 純子(徳間書店)



お、おわ~~~~~~~やっぱ苦手な方向だったꉂ(ˊᗜˋૢ)www
こういうね~、行動計画立ててその通りに実行!っていうの、大概何かの理由で上手くいかないから嫌いなんだよね~~~~(´・д・`)ヤダ~

とか言ってても始まらないし変われないので、仕方ない、決めて、ちゃんと(極力)守れるようにしよう……(´;ω;`)

そしてワークの部分には記載されてないけどここも大事だなって思った部分もピックアップ!

良質な睡眠をとると心にゆとりが生まれ、よいアイディアも閃きやすくなり、何より体が軽く感じます。(中略)
そして、幸せなことを想像してから眠りましょう。その想像が潜在意識に入り、物事を叶える方向へと導きます

『バグる潜在意意識 人生がうまくいく!80日間「3行メモ」プログラム』
/著 山下 純子(徳間書店)


これね、睡眠時間以上に(……というと本題の面子丸つぶれかもだけどw)大事かなって凄く思う。

夕べなんて、仕事ないアレもできないコレも無理(色んな意味で)って絶望するだけの求人広告眺めタイムを、何でか夕方~就寝前にやっちゃって。
気圧?生理?ストレス?
原因は分からないけど頭割れるほど痛くなって、死にそうになりながら気を失うみたいに寝たからもう朝もダルくて起きるのも一苦労でさ……(*´-Д-)ハァ=3

こういう寝方は良くないよね、って本当に思うし、「どうせ無理、あれもダメこれもダメ」って見方してたらいつまで経っても仕事になんてありつけねーよって話なのにね┐(´д`)┌ヤレヤレ

昔から、夜は碌なこと考えないから思い悩むもんじゃないっていうけど、あれホントだよねヾ(^-^;)



◇起床と就寝の時間、毎日の行動の優先順位を決める!




で、本題。
まず何時に寝て何時に起きるか

起きる時間は、最近は5:00~6:30なんで、ここは継続でいいかな。
そこから6~8時間睡眠がとれる時間に寝るとなると大体22:00~0:00くらいまでの間に寝れればいい、かな( ˘ω˘ ).。oO

……多分今これもう出来てる、気がするw
出来れば早く寝て(22:00就寝)、早く起きる(5:00起床)がベストだけど、まぁそこは幅を持たせておきましょ、ということで(๑´ڡ`๑)


次に、毎日の行動の優先順位。

これは確実に

①求人の確認と応募(その他転職、ハロワ系活動)
②毎日のnote更新(ワーク)
③せめて週2で夜散歩(1時間30くらい)
④ご飯食べ過ぎない(ダイエット飯置き換えも取り入れる)
⑤せめて30分は何か(小説でも設定でも)書く

この5項目はこの順番でマスト、ってことにしよう( ¯꒳¯ )

今日はこれからハロワ行くから、①はそれで達成ってことで。
もちろん求人見て応募できそうならするけど。

②も今やったから今日は達成!

③は、できれば水日辺りでやりたい……昨日は出来なかったから、生理終わったらちゃんとやりたいよね(´;ω;`)

④は毎食気を付ける。

⑤が一番の難関なんだけど……(;'∀')
これ、毎度のごとく目標に掲げて、いっつも心折れるもんな(笑)
だから書く!というより、PCの前に座ってWord開く、っていう行動をせめて30分やってみる、くらいから始めましょうそうしましょう ァハハ…(´▽`)oO



◇今日のまとめ



ってな感じで、起床時間とやること優先順位は決めました!

というか、前職終わった時から毎日ダラダラ過ごしたらアウトよな~と思って、起床時間とかある程度の時間割みたいなのは作ってやってたのよね既に(*´σー`)エヘヘ

なので、これからも概ねそれは継続、っていう感じでいけそうですね(`・ω・´)
ほんで、朝起きてやる気起きね~って時は、つっこさんやちっひーの曲でも聞いてテンション上げましょうね(*´艸`*)


私の好きな『BLACK BEAUTY』のCDがまだ売ってる……!⇩
やっぱ配信もありがたいけど、出来ればディスクで持ってたいよね~(*´艸`*)


そして〇年経ってやっと『Cross』の良さが分かったよ……(*´σω・、)ホロリ


この記事が参加している募集

最近の学び

面白い、楽しい、可愛い、欲しい!と思ったらぜひサポートお願いします!(*⁰▿⁰*) これからのレジン小物作成費や読み物のアイディア出しなどの活動費に使わせていただきます!✨