見出し画像

【Day61】プレゼントは自分自身







あれれ~、おっかしいぞ~。
ほんの数時間前くらいにもこの編集画面開いて、文章書きまくってた気がする~/(^o^)\

はい。
ご利用は計画的にならぬ、記事投稿は計画的に、ですね(・∀・`*)

そんな自業自得デジャヴュはさておき、今日は朝から先日タイヤ買い替えでお世話になったGSさんから電話がありまして。
なんとなんと、もうドラレコが入ったので「取り付けできますよ~」とのことฅ(º ロ º ฅ)オォッ!!

凄い!
早い!
さすが、「車もドラレコのことも何もわからんです」とドラレコの大まかな必要昨日と予算だけをぶん投げたなんて無茶ぶりにも応えてくれる仕事のできるGSさん!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
(その節は本当にお手数をおかけしました、今後ともお世話になります(*- -)(*_ _)ペコリ)

ということで、通学が本格化する来週までにはドラレコも設置できそうです!
こうやって「いいこと」があったらそれを素直に喜んで、その「いいこと」がもっとどんどん起こせるような、胸を張って「日頃の行いが良いからだね!」と言えるような行動を心掛けていきますヽ(❁´∀`❁)ノ

ということで、今日もお出かけまでの間にワークをできるとこまで進めるッ( ・ㅂ・)و




◇今日のテーマ「どんな自分をプレゼントする?」


あなたは、プレゼントした相手にどのような人として思い出してほしいですか?
それは、あなたが望むこれからのあなたです。

『バグる潜在意識 人生がうまくいく!80日間「3行メモ」プログラム』
/著 山下 純子(徳間書店)



このタイトルだけを見るとなんのこっちゃ?となったり、サブカル系に明るい人なら「え、ヤンデレ?」と思うかも知れませんね((´^ω^))www
私はちょっと思っちゃいました、「私をプレゼント!」なんて二次元だけに許された特権ですよと(笑)

でもそういう話じゃないのでご安心ください(*´∨`*)ニヒヒ♡

贈り物とは、贈った側より貰った側の方が良く覚えているもので、プレゼントを見ると贈ってくれた人の顔や人柄まで思い出されるもの。
そう考える山下さんは、「だから自分自身を贈るつもりで贈り物を選んでいる」そうです。
自分を象徴するアイテム、自分のイメージに直結するアイテムと思えば、いつもよりもっとセンスの良いもの、素敵な物を贈りたいと思う理由も増えますね(*´∀`* )

そしてそれだけではなく、贈られた物を見て贈り主を思い出す。
だからこそ人に贈り物をした自分が悪いことをしてはいけない、と自分を戒めることにもなるのだそうです。
何か社会に反することなどをして、仮に自分の名前や顔が「容疑者」「犯罪者」として広まってしまった時、自分から贈られた物を持つその人はきっとプレゼントを見るたびに嫌な思いをするだろうと。

そこまでの大事ではなくても、人として良くない行いをしてしまったり、顰蹙を買うような行いをしていると知ってしまったら、やっぱり「あんな人から貰ったものなんて」と受け取った側は思うでしょうね( ´ㅁ` ; )
そんなことをしないように、山下さんは常によい人間であろうと心掛けるようにもしているそうです。

そういう訳で、贈り物をするときは手を抜かず気を抜かず、思い出して欲しい自分を表せるような良い物を選ぶ。
だから「プレゼントは自分自身」。
さて、あなたはどんな自分をプレゼントしたいですか?となるわけですね₍₍(⁎ᵕᴗᵕ`⁎)⁾⁾フフフ




◇これまで頂いた贈り物たち




ありがたいことに、これまでいろんな方からいろんな物を頂くことが多かったので、このワークのテーマはすっごく共感できました!₍₍(⁎ᵕᴗᵕ`⁎)⁾⁾フフフ
そしてもちろん、私が贈り物をするときの気構えというか心構えとしても。

例えば大学時代仲良くしてた友人から誕生日プレゼントにと頂いた涙型のお皿と小鉢とか、割ったりしないように丁寧に、でも毎日のように使っています(*´∀`*)
贈り物とは違いますが、別な友人と社会人になって旅行に行ったときお揃いで買ったストラップも、今も部屋に飾ってちんまり可愛い姿を時々愛でてますし(*´艸`*)

その他いろんな方から頂いた取って置けるものはみんな大事に取ってありますし、見るたびその方との思い出や顔などが浮かびます。
私が贈ったもの達もこんな風に見られているのかなと思うと、やっぱり半端なものは選べないし渡せないよな!ってなりますよね(((uдu*)ゥンゥン

今までは「どんな物を贈ろう」「何が相応しいだろう」と贈る物についてを考えていましたが、今回考えるのは「どんな私を思い出して欲しいか」ですから、ちょっとだけ勝手が違いますね。
その辺りに留意しつつ、それでは「私はどんな私を贈りたいのか」、考えていきましょう(੭˙꒳​˙)੭⋆。˚✩




◇こんな人として思い出して欲しい



やっぱり贈り物をするので何より大事なのは、「喜んで欲しい」という気持ちなのかなぁと思います°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
私が贈った物で笑顔になって欲しい、便利だな~!って思って欲しい、センスが良いねって褒められたいなんてのもあります(笑)
そして、プレゼントを贈るときには「その人が求めていそうかどうか」「その人に相応しいかどうか」「その人が日常的に使えるものかどうか」という観点で最終的に何を贈るかを決定します。

これらから考えると私は、

・大事な人を喜ばせられる、笑顔にできる人間
・大事な人にとって良い意味で都合がいい(頼れる)人間
・センスが良い人間

として見られたいのだなぁと思い浮かびました。

根底には、大事な人から必要とされたい、その人に相応しい自分でありたい、そして大事な人とは日常的に関わっていたいという気持ちがあるようです。
何だか自分で言ってて気恥ずかしいですね(♡ˊωˋ♡)ピャー ⁾⁾

けど、確かに好きな人たちとは日常的に関わってたいですし、困ってそうなツイートでも見かければなけなしの知識や経験を総ざらいしますし(っ'ヮ'c)<クサwww
好きな人には分かりやすく尽くしたいタイプで、結構求められたがりなんですね私って( ˶˙º˙˶ )ハジメテシッター


そして、「大切な人たちに相応しい人間でありたい」なんかは今までのワークでも目標に挙げてきた内容とも一致しますね。
大切な人たちに求めて貰える、それだけの価値がある人間でありたい。
そう思ってもらえるような仕事や生き方をしたい。

なら、私は今私にできることを1つ1つやっていくしかないし、できることを増やしていくだけ、なんですよね( *`ω´*) ふんす!
そう思うと、また明日も頑張ってやることやっていこう!というモチベになりますね(*p'∀'q)Fight♡




◇今日のまとめ



誰かに贈り物をしたときの気持ちや、繋がりを大切にし続けられるように(し続けて貰えるように)、いつでも我が身をよい人間であるよう戒める。
まさかこれまでのプレゼントを貰った / 贈った経験やその時の気持ちから自分の未来の姿を想定できるとは、これまで思ってもいませんでした( ´∀` )

いつもの「この良くない行動はこんなバグのせいです!」「見つけ出して改善できるように考えましょう!」という考え方も自分を正すために必要ですが、たまにはこうして昔の良き思い出から自分を良くするヒントを得るのもいいものですね.。.:*・'(*°∇°*)'・*:.。.
嬉しかった記憶や大切にしたい気持ちをもう一度思い出してほっこりできますし、これからのもっと良くなった自分ならもっといい思い出や気持ちを持って、贈って、伝えていけるようになるかな、と想像するのも力になりますしね(*´×`*)✧*。





◇前日の振り返り




◆健康のための3項目!


①置き換えダイエットする+摂取カロリーのレコーディング(+徐々に摂取カロリーを減らす)
∟心機一転、今週はちゃんとやるぞ!と気合をいれつつ、朝もちゃんと置き換えフルグラ食べました(๑˃̶͈̀∇˂̶͈́)و˚*ʸᵉᵃʰᵎᵎ
何気なく見てみたんですが、フルグラって50gで222kcalもあったんですね~。
これまでは「フルグラで1食置き換えをすればいいんだ!」という考え方だったので、成分表も碌に見てなかったな~と振り返る朝でした(;´∀`)


②週に3回は1時間30分のウォーキング(行けないときはスクワット)+浴槽に浸かって半身浴
∟昨日も腕立て(膝付き)を30回やって、湯舟にも浸かって、もちろんスクワットもやりました(  ˘ω˘ )و✧
10回とか20回とかをこまめにやるからか、いきなり始めたにしては案外筋肉痛にはならないもんなんですよね~これ。
実は前職の職場でも、トイレの個室でこっそりやってたんですw
スーツのスカートでもタイトな形じゃなければちょっと捲り上げてできますから、手軽っちゃ手軽な運動ですよね(﹡ƠωƠ﹡)フフフ


③1日2Lの水を飲む
∟昨日はしっかり2ℓ飲みましたよ~三ヾ(。・∀・)ノィェァ♪
だからか、それとも体内ホルモンとか何かの影響か、今朝の体重測定では朝イチの水分量が39%で、ここ最近の中では一番高かったです♪
こうやって目に見える数字で結果が出てくると、直接の因果関係は分からなくてもやる気になりますよね~(*・v・)ニヒヒ

①起床~10時までに500ml
②10時~12時までに500ml
12時~14時までに500ml ⇒ 13時~15時までに500ml
14時~16時までに500ml ⇒ 15時~17時までに500ml




◆何かしら30分は書く+週2本は何か完成させる!



①何かしら30分は書く

・二次創作(設定でも本編でも)

∟書き上げたもの……0本 / 1日:【火黒:『俺の相棒が賢者みたいな顔してとんだ淫魔だったんだが、です』の「転」黒子視点パート2を加筆】
∟昨日は取り掛かりが遅かったせいで夜中までかかって【Day60】と【Day60+】を書いてから、更に小説を書くという流れだったので1時間10分、2,536字の進捗のみ。
今週で【火黒】を終わらせるには、もっとペースアップしないとな~ってのと、パート2ですよパート2(;´∀`)っていうツッコミを入れながらの作業でした(っ'-')╮=͟͟͞͞🌿

1つの章の中で視点をコロコロ変えるなよ~と言いたいところなんですが、書きたい内容上視点変更も仕方ない部分もあり。
これからはその辺の加減とか設計も上手くなれるようにしないとですね!(`・ω・´)フンスッ!


②週2本は何か完成させる!

∟今週で完成を目指す、とは言え、明日からもずっと外出予定が週末までぎっちりなんですよねぇ(´-∀-`;)アー
外出するとなると化粧にも時間がかかりますし、早寝早起きもしなきゃいけないしで、どれだけ執筆時間が取れるかが全く不明瞭。

とりあえずはやってみて慣れるしかない!って感じですが、優先順位としてはこれまで通り「今日のワーク」⇒「文書き」という感じのままでいきます。
折角今日まで続けた連続投稿記録も途切れさせたくないですしね(´∀`*)ウフフ


*「完成させる」の達成条件*

・短くてOK(むしろ短くしろ、完成させろ)
∟でも可能なら500文字以上で
・掌編なら一時創作でも二次創作でもどちらでも可(ただし新作に限る)
∟ネタツイOK、支部に投稿してもOK、何かしらきちんと表に出す事!
∟「設定を詰めた、練った」だけは✖
(支部の「設定」ページを更新しても完成本数には含まない)
∟既に書き上がってる未発表作をTwitter、支部などに投稿するだけなら✖
(未完成作品を書きあげて発表するならOK)
・「実践ワーク」系以外ならnote記事でも可
∟考察OK、お題配布系記事OK、今度書きたいネタを一覧化して投稿するのもOK



面白い、楽しい、可愛い、欲しい!と思ったらぜひサポートお願いします!(*⁰▿⁰*) これからのレジン小物作成費や読み物のアイディア出しなどの活動費に使わせていただきます!✨