見出し画像

【Day77】億単位のものが放つエネルギーを取り込む








昨日の記事「【Day76】全ての人が自分を鍛えてくれる」は、これまでの記事よりスキ♡していただいた数が多くて、通知にちょっとビックリしました(๑ÖㅁÖ๑)*゚✲ฺ
やっぱりみんな、同じようにいろんな人といろんなことを抱えながら生きているんだよなぁと思えました。゚(゚´∀`゚)゚。
歌のように人生いろいろですけれど、毎日いいことだけを見て、悪いことはものによっては自分を反省して改善してよくして、他の人のことなら意味付けと解釈を捻じ曲げてでも自分の糧にしていきましょうね!!(  ;ω;)وグッ


それはそれとして(笑)
最近ことあるごとに「わ~、良かった~!」「ラッキー!(๑˃̶͈̀∇˂̶͈́)و˚*ʸᵉᵃʰᵎᵎ」「あの時の私、ナイス判断!」と思う事がめちゃくちゃ増えました+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚
これも潜在意識のバグを修正して、「いいこと」を素直に「いいこと」だと受け取れるようになったからですかね?

例えば今通ってる職業訓練。
実はもう1ヶ月先に始まるWEBデザイン科と迷ってたんです。
けど、その時はまず毎日運転して通えるかどうかの方が一番の問題だったので、スタートを一月遅らせたWEBアプリケーション科なら運転練習をする時間がとれるぞ!となり。
4月から申し込み期限の5月半ばまでの間みっちり運転練習をして行ける!となってから応募して今があります。
で、WEBデザイン科の方と仲良くなっていろいろお話を聞くと、そちらは同じ5ヶ月間の中で資格を4つも取らなくてはならないため、入校後から7月までの約2カ月で3つも試験があったというんです(((;≡д≡;i))))ヒィー…

資格を2つ取得予定のWEBアプリケーション科ですら「結構詰め込むよな~」という進み具合なのに、一月前倒ししていたら今よりもっとてんてこ舞いしていたという!(゚Д゚;)
しかも運転練習もせずぶっつけ本番で通わなければならなかったでしょうから、応募後の面接でも自信なさげな姿を晒すことになってしまって、もしかしたら落ちてしまっていたかもしれません(;^ω^)
WEBデザインもWEBアプリケーションも、自分の中での興味関心度としては同一くらいで、見比べていたのは開始時期と受講内容くらいのものだったんですが、今になってみると「私は一月運転練習に当ててWEBアプリケーションにしておいて結果オーライだったな~(;´∀`)」とすごく思いますね。

それは、資格だって2つより4つ取れた方が今後のためにはなるかもしれません。
仮に仲良くなったWEBデザイン科の方が毎日時間いっぱいまで残って自習して、大変そうに頑張ってる姿があったとしても、私がWEBデザイン科に入った場合も同じようになっていたかどうかは分かりません(多分同じようなことになっていたと思いますが)。
けど、余裕のないいっぱいいっぱいな気持ちで毎日を過ごすか、それとも「昔分からなかったことが分かった!」「また新しいことを知れた!楽しい!」と思える余裕がある毎日を過ごせるかは、時間の使い方としてもメンタル的にも随分違ったと思います(;^_^A
それなら私には、授業のペースや先生や授業内容、そしてクラスの人たちまで含めて、今の講座にしておいて良かったな~と思うのです(*´∀`* )

そんな感じで過去の自分の選択を日々「ナイス判断!私!」と褒めつつ、今日もワークをやっていきましょ~!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°





◇今日のテーマ「頭に浮かんだ美術品を調べてみよう」


今、あなたの心の中にパッと思い浮かんだ美術品は何ですか?ノートに書きましょう。
絵画、宝石、家具、時計、お城などの建造物でもOKです。時代は問いません。それについて調べてみて、気付いたこと、感動したことなどを3つ以上書いてみましょう。
足を運んでみたい特別展があるかもしれませんよ。調べてメモしておきましょう。そして実際に行ってみてくださいね。

『バグる潜在意識 人生がうまくいく!80日間「3行メモ」プログラム』
/著 山下 純子(徳間書店)




今日のテーマにある「億単位」って、金額のことだったんですね~(*゚ω゚):;*.ブッ
私は星とかの数のことかと思ってました(笑)

そりゃ、日常で「億単位」のものに触れることなんて一般庶民はほぼありませんよね。
山下さんは、だからこそ美術品を鑑賞しに行こう!と言います。
この「億単位のもの」は大抵いろいろな時代を乗り越えてきた運の良さや長い間称賛されるだけのエネルギーを持っているから、それらを鑑賞し、触れることでそのエネルギーに触れていこう!という発想のようです。

山下さんが言う「美術品はそもそも運がいいもの」という言葉は、なるほど確かにと思わされますね( ˙꒳​˙ )フムフム
震災や戦火や盗難から免れて今にまで残っていたり、一度は歴史に埋もれてしまっても、再び何かのきっかけで見つけ出されたりしたことで今にまで存在しているわけですから縁起物と言えばそうです。
その美術品のお値段がどうであれ、長い年月を経て今の時代まで残っているということはとても大きな意味と価値をもつよなぁと気付かせてくれる今回のテーマは、とても良いテーマだなぁとこれだけで思っちゃいましたね!\( *´∀`* )/

それに、美術館とか博物館巡りってのもいいですよね~、憧れます(❁´◡`❁)*✲゚*
自分のペースで見て回るのが好きなので、特別展とか人気の展示よりは、あまり人気のないものや常設展なんかをゆったり見て回る方が好きです(笑)
けど地方だとなかなかそんな良い展示もないもので、美術館や博物館巡りで週末を過ごせるのは都会の人の特権のような気がしてました(;・∀・)
でも、調べるだけなら地方でだって、ネット一つあればできますからね!

というわけで、さて私はどの「億単位のもの」を調べようかな~(*‘ω‘ ≡ ‘ω‘*)♪フフッ




◇呪われた宝石か、あるいは超幸運の象徴か





◆世界一高価で稀少なブルーダイアモンド:オッペンハイマー・ブルー



一般的にダイヤモンドは無色透明であればあるほど価値が高いとされる宝石ですが、色鮮やかなファンシーカラーダイヤモンドは大変希少なため、無色透明のダイヤモンドより価値が高いと評価されることがあります。

全ての色があるとされるカラーダイヤモンドのなかでも、ブルーダイヤモンドは特に貴重で資産価値が高いカラーダイヤモンドです。

ダイヤモンドが形成される過程で、ホウ素を含むことから美しい青を発色するブルーダイヤモンドですが、出現率は極めてまれで10万分の1の確率ともいわれます。

それだけに「見るだけでも幸運」とよばれるほど大変貴重な宝石です。

出典:ビープライス( https://beprice.jp/blog/about-blue-diamond/ )より引用


カラーは色合いによって、色が濃い順に、「ブルーダイヤモンド」「オーシャンブルーダイヤモンド」 「スカイブルーダイヤモンド」 「アイスブルーダイヤモンド 」と分類されます。
色が濃く鮮やかであればあるほど稀少価値も上がり、もちろんお値段も上がっていくそうです。

どのくらいのレベルの「億単位」かというと、例えば所有者にちなんで「オッペンハイマー・ブルー」と呼ばれた世界一高価なブルーダイアモンドは、ジュネーブで開催されたオークションで落札された12.08カラット(一説には14.62カラット)のファンシー・ビビッド・ブルーダイヤモンド。
なんと史上最高額の5,800万ドル(約66億円)で落札されたそうです
(゚Д゚;)ホワァァァ
その他にも、2008年にオークションで落札された3.73カラットのブルーダイヤモンドがついたリングには、8億円を超える値がつけられたこともあるとか。
とにかく稀少でお値段も相当な価値があるので、そもそも売りに出されたらすぐ買い手が見つかるから市場にも早々出てこない。
そんなレベルで稀少な「億単位」の宝石らしいです(;゚д゚)ゴクリ…

余談ですがこの「オッペンハイマー・ブルー」のオッペンハイマーさんは、鉱山実業家のアーネスト・オッペンハイマー氏のこと。
最近映画になった原爆関連のオッペンハイマーさんとは別な人です(*´艸`*)
ただ、ちょっと頭に残りやすい名前ではありますよね。



◆呪いのダイアモンドと呼ばれた世界最大のブルーダイア:ホープ・ダイアモンド


実際に存在する、45.52カラットもの大きさのブルーダイヤモンドがあります。
19世紀初頭の銀行家ヘンリー・ホープが持っていたことから「ホープ・ダイヤモンド」と呼ばれるこれは、数々の持ち主の間を転々とした中で、それらの持ち主に不幸を読んだ石とも呼ばれているそうです。
何だかインディージョーンズにでも出て来そうな曰く付きの宝石ですが、『タイタニック』に出てきた「碧洋のハート」という宝石のモデルにはなったものなんだそうです(。・д´・。) ほほぅ

最後の所有者は有名な宝石商ハリー・ウィンストンで、10年ほどホープ・ダイヤモンドを所有した後、アメリカのスミソニアン国立自然史博物館に寄贈したものが今にまで残っているそうです。
で、このダイア、発見されたのは9世紀ごろとかなり昔のこと。
それを17世紀になってからフランス人が購入したらしく、購入当時で112カラットもの大きさがあったことから、世界最大のダイアモンドとも呼ばれているそうです+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚
約66億円で落札された「オッペンハイマー・ブルー」すら、落札当時は12.08カラットだったのに……え、その軽く10倍???¿?(๑ºㅅº๑)¿?
もうちょっと宝石の規格を超えすぎて、よくわからないレベルの大きさですねᐠ( ᐢωᐢ )ᐟwww



この⇧Wikipediaにはこのダイアモンドの遍歴が確実な史料を元にして書かれているらしいですが、その事実であると言われる部分だけでも、フランス人の手に渡って以降、ルイ14世、ルイ15世、イギリスの宝石商、ニューカッスル公爵、アメリカの社交界の名士などが持ち主に名を連ねています。
確かに王族の手に渡ったりもしているんですね~(๑˙꒳​˙๑)フムフム

ですが、いろいろ脚色されたりする中で、その華々しい持ち主遍歴(かつ、呪われた人々の名簿)にはインドに侵攻したペルシャの国王や、フランス王室ではルイ14世、ルイ15世に加えてルイ16世とマリーアントワネットやランバル公妃。
時代が下るとオスマン帝国のスルタンやエカチェリーナ2世なども付け加えられているそうですが、どれも確たる所有の証拠はないそうです(・∀・`*)
更に言うとエカチェリーナ2世の所有説に至っては、最後の方の持ち主であるアメリカ社交界の名士マクリーンなる人物が、宝石に拍を付けるために持ち主遍歴を脚色したのだろうとも言われているとかw

とにかく、通説ではこれらの華々しい所有者たちを次々と破滅させ、死に至らしめてきたという伝説を持つこのホープ・ダイアモンドですが、確かに所有者の内何人かは家が破産したりしていると言われていますが、その大部分が脚色であることが今では分かっているそうです。

例えば1909年のロンドン・タイムズにパリ通信員が「所有者たちの悲惨な最期」といった体の記事を寄せたことが始まりだとか。
このダイアモンドがホープ・ダイアモンドと呼ばれる所以となったホープ家という、ロンドンを拠点としたオランダの銀行業を生業としていた一族にダイアモンドが渡った末。
そのホープ家の男性と結婚して離婚したアメリカ人女優が「離婚を始めとする自分の身に起きた不幸は全部このダイアモンドのせいだ!」という決めつけを元に本を書いたり映画を作って主演したりと好き放題したのが、更にこのホープ・ダイアモンドの呪いの伝説を大きくするのに一役買ったりしたそうです┐(´∀`)┌ヤレヤレ




◆ブルーダイアモンドの楽しみ方




有名どころをさらっと拾うだけでも面白いネタに尽きないブルーダイアモンドですが、宝石の魅力は勿論そのものの輝きが第一ですよね。
実際に目にできるとしたら、ホープダイアならアメリカに行けば拝めるわけです……いつかの目標にでもしましょうかね(*´艸`*)


【鉱物、含有物質など科学的な見方で楽しむブルーダイアモンド】

その他に、鉱物としての科学的な魅力もあります。
例えばブルー以外にも様々なカラーになるダイアモンドの色は、含有される物質の種類や量で変わります。
他の宝石にしてもそれは同じなのですが、同じ物質を含んでいても、鉱物種によってはなんと違う色を発することもあるのです!
例えばクロムという物質を含んだ宝石は、ルビーのように赤い色になるものもあれば、エメラルドのような緑になることもある。
ちなみに鉱物種だとルビーはサファイアと同じコランダムという鉱物で、エメラルドはアクアマリンなどと同じベリルという鉱物種になります。

で、この鉱物だとか含有物質だとかの科学的な見方をすると、ホープ・ダイアモンドは呪いの伝説以上に興味深い物質となります.。゚+.(・∀・)゚+.゚
解析の結果、青い色の原因は不純物として含まれるホウ素が原因であることが判明したそうですが、通常ダイヤモンドが生成される地下深くでは、ホウ素はほとんど存在しないとされているらしいのです(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!
つまりこのホウ素由来の青を持つホープ・ダイアモンドは普通なら存在しないはずの発色要素を持つ石なのです!
こんな「なぜダイヤモンドの生成時にホウ素が含まれたのか?」なんていう謎を楽しむのも、ある意味鉱物的というか科学的な宝石の楽しみ方かな~と思いますね(´∀`*)ウフフ



【誕生石や星座石など、お守りとして楽しむブルーダイアモンド】


これは宝石全般にも使える楽しみ方ですが、宝石の楽しみ方といえば、誕生月ごとにある誕生石という区分があるのも有名ですね。
自分の生まれた月を守護するお守りとして、それぞれの月に当てはめられた宝石を身につけるのも楽しみ方の一つです(﹡ƠωƠ﹡)フフフ

また、誕生石と同じようなもので、それぞれの月を司る12星座にも星座石という概念があります。
これもまた、お守りという形で身につけたりするのに使える区分ですね。

ちなみにブルーダイアモンドは、ダイアモンドとしては4月の誕生石と山羊座の星座石になります。
また、解説サイトなどによっては補助石的な意味合いで、ブルーダイアモンドとして水瓶座の星座石(メインではなくサポートという立ち位置)とする場合もあります。



【宝石言葉の美しさで楽しむブルーダイアモンド】

そして、宝石にはお花と同じように宝石言葉という楽しみ方もあります。

ブルーダイアモンドには「絆を深める、幸福を願う、永遠の幸せ(幸せを招く守護石)、不滅の愛」などの宝石言葉があり、花を贈るときの花言葉のように宝石言葉を意識して身につけたり贈ったり、という楽しみ方もできますね ((o'∀'o)) 
また、イギリスの結婚の際のおまじないとして「サムシング フォー」というものがあります。
結婚式当日の花嫁が、4つのものを身につけると幸せになれるというジンクスです。

  • サムシングオールド(何か古いもの)

  • サムシングニュー(何かあたらしいもの)

  • サムシングボロード(なにか借りたもの)

  • サムシングブルー(なにか青いもの)

この4つ目の「何か青いもの」として……はさすがにブルーダイアモンドは高額過ぎますが(笑)
それでも青という色、そして愛の石としてのダイアモンドというイメージを併せ持つブルーダイアモンドは、概念の上でも清らかな花嫁が愛と幸せを手にするというイメージに合致しますね(❁´◡`❁)*✲゚*


こんな感じでちょっと調べるだけでもいろんな逸話から伝説から科学的な謎まで出て来ちゃうブルーダイアモンド、一度は見てみたいものです(*´Д`)




◇今日のまとめ




いや~~~、ブルーダイアモンドについて調べてたら、うっかり楽しくなっちゃったり前に調べてたサイトのページがリンク切れしてたりで、随分時間がかかっちゃいました(;´∀`)テヘ
そんなに時間かけるつもりはなかったんですが、宝石って美しさも逸話も二つ名なんて中二心をくすぐるものまで持ってて創作のモチーフにもピッタリで、ついつい調べる、掘り下げるとなると熱が入り過ぎちゃうんですよねぇ(・∀・`*)

でも、スマホゲームのガチャでいう「書けば(描けば)出る」じゃないですけど、こうして常々好きな宝石のことを考えていたら、どこかで宝石関係のお仕事とかいい話とご縁が繋がたりしちゃいませんかね?(*´∀`*)ムフーッ
そうなったらいいな~という期待をこめつつ(笑)、美しい物を見るって心が洗われるし創作意欲も刺激されるので、これからもたくさん宝石については調べて使えそうなネタはメモしてストックして創作にも反映させていきたいですね٩(ˊᗜˋ*)وィェーィ♬*゜



◇前日の振り返り




◆健康のための3項目!


①置き換えダイエットする(朝 or 昼)+摂取カロリーのレコーディング(+徐々に摂取カロリーを減らす)
∟昨日は無事、凍ってないアーモンドミルクでフルグラ置き換え出来ました(っ'ヮ'c)<www
やっぱり素焼きミックスナッツが入ると食べ応えも食感も増量して、たった10g分(大体10粒)増えただけなのに満足感が違いますね~(*´∨`*)ニヒヒ♡
……けど、夕方、家に帰ると途端にめっちゃお腹空いて食べ過ぎちゃいそうになるので、夕飯前にも素焼きミックスナッツ食べて満足感上げる作戦とかやってみようかなぁ(笑)

②週に3回は1時間30分のウォーキング(行けないときはスクワット)+浴槽に浸かって半身浴
∟昨日は湯舟の温度を39℃にしたわけですが、今朝はなぜかお風呂の設定が変わっていて、何も気にせずお湯を張ったら元の40℃になってましてw
でも、確かに熱いけど40℃で入った方がやっぱり頭がしゃんと起きる気がするかもですね~((*・・)んー
明日も40℃で入ってみようかな~( ˙꒳​˙ )フム

しかも今週は頭からふくらはぎが攣りそうで攣らないというちょっと危うい状況が何回かあったので、次湯舟に入ったらしっかり揉み解そう( ´ㅁ` ; )アレマ

③1日2Lの水を飲む
∟昨日はなんとか2ℓ飲めました!( °∀° )/
結構飲める時、飲めない時が今週はバラついた感じがありますね~
コンスタントに飲みたいんだけど、授業の進捗とか集中度合いによっては全然水を飲む隙がなかったりするのがなかなか難しいですね~(;^_^A

【休日用のデッドライン】

①起床~10時までに500ml
②10時~12時までに500ml
12時~14時までに500ml ⇒ 13時~15時までに500ml
14時~16時までに500ml ⇒ 15時~17時までに500ml

【平日用のデッドライン】

①訓練校にいる間(9:30~16:00前後まで)
⇒できれば1ℓは飲みたい
②帰宅後(16:30~17:00以降に帰宅予定)
⇒訓練校で飲めなかった分を飲んで、2ℓ飲み切る!




◆何かしら30分は書く+週2本は何か完成させる!


①何かしら30分は書く

・二次創作(設定でも本編でも)

∟書き上げたもの……0本 / 1日:【朝菊:『俺の相棒が淫魔みたいな面して大賢者様すぎるんだが』のプロット立て】
∟昨日もまたプロットだけで55分、2,457字を費やしても結局最後までは完成せず((((((((´・ω・`)サァー.…
ということで、今夜は書けた「起」の本編製作に着手したいと思います!
……明日も訓練校あるし、この時間からじゃかけて30分くらいですけどね(;´∀`)


②週2本は何か完成させる!

∟今週末も缶詰の予感しかしませんね\( ˙꒳​˙ )/オワッタ!!
進捗やばいとかそういうこと言いすぎてる気がするんですが、でもこれはちょっとまずいどころの騒ぎじゃない。
訓練校の方も、試験の出題形式とか内容がこれまで経験のない感じでちょっと戸惑ってるので、家でも自習をある程度しておかないと資格が危なそうで(;´Д`)
そうなると尚更小説書ける時間とかが取るの難しくなる~( ´^`° )ウッ
どうにか上手く時短して効率化して時間作っていかないと~!ε”ε”(ノ´>д<)ノアー


*「完成させる」の達成条件*

・短くてOK(むしろ短くしろ、完成させろ)
∟でも可能なら500文字以上で
・掌編なら一時創作でも二次創作でもどちらでも可(ただし新作に限る)
∟ネタツイOK、支部に投稿してもOK、何かしらきちんと表に出す事!
∟「設定を詰めた、練った」だけは✖
(支部の「設定」ページを更新しても完成本数には含まない)
∟既に書き上がってる未発表作をTwitter、支部などに投稿するだけなら✖
(未完成作品を書きあげて発表するならOK)
・「実践ワーク」系以外ならnote記事でも可
∟考察OK、お題配布系記事OK、今度書きたいネタを一覧化して投稿するのもOK



面白い、楽しい、可愛い、欲しい!と思ったらぜひサポートお願いします!(*⁰▿⁰*) これからのレジン小物作成費や読み物のアイディア出しなどの活動費に使わせていただきます!✨