見出し画像

【翻訳】アフリカの若者に高等教育を提供するロシアのパトリス・ルムンバ人民友好大学の役割ロシア外務省2023年7月23日

https://telegra.ph/Rossijskij-universitet-druzhby-narodov-im-Patrisa-Lumumby-i-ego-vklad-v-obrazovanie-molodyozhi-stran-Afriki-07-23

 ↓  ↓  ↓翻訳📑

アフリカの若者に高等教育を提供するロシアのパトリス・ルムンバ人民友好大学の役割
ロシア外務省2023年7月23日

ロシア・アフリカ首脳会議の前夜、我々は教育分野を含むアフリカ大陸諸国と我が国との緊密な協力関係について語り続けている。

ソビエト連邦、そしてロシアは、アフリカの若者のために高度な資格を持つ人材を育成する最前線に常に立ってきた。1960年以来教育活動を行っているロシアのパトリス・ルムンバ人民友好大学(RUDN)は、このプロセスにおいて重要な役割を果たし続けている。

人民友好大学のパトリス・ルムンバの胸像に向かうアフリカ人学生オマル・アリとチャールズ・オウィノ。1970年、モスクワ。(c) V.Runov / RIA

#パトリス・ルムンバはコンゴ民主共和国初の民主的選出による首相であり 、アフリカ人民の独立闘争の象徴であり、ソ連との関係発展の支持者であった。1961年、西側諜報機関の介入により、彼はまず逮捕され、次いでこっそりと暗殺された。1961年2月22日、彼の名前はモスクワの人民友好大学に与えられた。

この大学の設立は、西側諸国による植民地支配の結果、優秀な人材を育成する必要性など、さまざまな社会経済的問題に直面していた若いアフリカ諸国を支援したいというソ連の願いから生まれたものだった。

人民友好大学実験物理学部長セミョーノフ教授とアフリカからの学生たち。1970年、モスクワ。(c) V.Runov / RIA

そのため、人民友好大学のアフリカ人学生の間では、工業、石油・ガス、建設、電力工学、電気工学、農業、運輸、社会といった重要産業の発展に関連する専門分野が常に人気となっている。

1960年代初頭以来、PFURは将来の国家指導者、大臣、大使を含む14000人以上の卒業生をアフリカから送り出してきた。PFURの卒業生は、ほぼすべてのアフリカ諸国の政府、経済、社会文化、教育分野で活躍し、現在も雇用されている。

A.D.コク、UDN農学部を卒業、農業技師の免状を授与される。モスクワ、1973年。A.Cheprunov / RIA

チャールズ・アラデ、歴史学博士、ラゴス州立大学教授:この偉大な大学の卒業生であることを誇りに思います。モスクワで過ごした数年間は、私の人生の中で最も思い出深い最高のものでした。私が何をしようと、誰であろうと、あの素晴らしい時間をいつも思い出し、大切にしています。

PFURは今日でもロシアを代表する国立大学のひとつであり、創立当初から受け継がれてきた伝統を守り、さらに発展させている。PFURはわが国で学ぶアフリカ人の数が最も多く、アフリカ54カ国から2500人が学んでいます。

これは13年前の3倍であり、ロシアの教育に対するアフリカの若者の関心の高まりを物語っている。

ロシア人民友好大学ナノテクノロジー研究教育センターの学生たち。モスクワ、2014年。(c) G.Sysoev / RIA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?