見出し画像

ロシア連邦ユネスコ常駐代表R.J.アリョウトディノフ氏によるタス通信へのインタビュー(ロシアとユネスコの協力の見通しについて

https://russianunesco.mid.ru/ru/press_service/news/intervew_tass/

全文DeepLにて翻訳📝↓  ↓  ↓

ロシア連邦ユネスコ常設代表部

TODAY

常設代表部管理者インタビュー

ロシア連邦ユネスコ常駐代表R.J.アリョウトディノフ氏によるタス通信へのインタビュー(ロシアとユネスコの協力の見通しについて

親愛なるリナト・ジャフィヤロヴィッチ様、このたびはユネスコ・ロシア常設代表部のトップに正式に就任され、業務を開始されたことを心よりお祝い申しあげます。そこで、今後の計画やさまざまなトピックについてのご意見をお伺いしたいと思いますので、インタビューをお願いします。

オードラ・アズレイ事務局長との初対面はいかがでしたか?最近、引き継ぎ式が行われましたね。ユネスコでの最初の1年間、どこに力を注ぎたいとお考えですか?

1カ月前の2月23日、セルゲイ・ラブロフ外相の署名入り信任状をオードル・アズレイユネスコ事務局長に手渡しました。それ以来、私は正式にこの国際機関のロシア常駐代表に就任した。私の主な任務は、ユネスコにおけるロシア連邦の路線の継続性を確保すること、ユネスコとの協力における既存の重大な成果を強化し、教育、文化、科学、通信、情報の分野における新しいプロジェクトやイニシアティブを推進するための一貫した作業を継続することだと考えています。

ユネスコの状況は容易ではなく、ロシアのウクライナにおける特別軍事作戦に関連した西側諸国の激しい反ロシアキャンペーンは、その影響を受けている。欧米の代表団は、組織内の私たちの生活を困難にし、ロシアを孤立させ、プログラム活動の多くの問題を政治化しようとする動きを止めない。彼らは途上国の代表やユネスコ事務局の運営に圧力をかけ、事務局はそれに一部屈している。

同時に、193カ国の加盟国の大半は、西側の破壊的な路線に共感せず、非政治的な対話と平等な協力を提唱している。組織の「ウクライナ化」した議題に対する倦怠感や、ユネスコのマンデートに該当する問題への関与を望む声もある。

ユネスコを非政治化し、伝統的なプログラム活動に戻すことが急務である-これが、私がO. Azoulay事務局長に送った主なシグナルである。私たちはかなり長い議論をした。アズレイ事務局長には、議定書に記載されているよりもかなり長い時間を割いてもらった。私たちは、二国間の幅広い問題について話し合いました。その中には、機構からの迅速な反応を期待するものも含まれており、その数は多くあります。

教育分野では、ユネスコスクールやチェアを通じた協力の強化が急務である。ロシアはその数のリーダーであり、378の学校と60の委員会がある。UNITWIN/ユネスコチェアは、「双子」大学の国際協力プログラムであり、あらゆる分野の知識交換のためのプラットフォームであり、ユネスコの権限の範囲内にある。私たちは、ロシアの新しいユネスコチェアの申請が、タイムリーかつ客観的な方法で検討されるよう取り組んでいます。これは、教育システムの発展という観点からも、ユネスコの教育システムから恩恵を受ける機会のある友好国との交流という観点からも重要です。

私たちは、科学的知識の倫理分野におけるロシアのアプローチと発展が、組織の規範的・分析的文書に反映されるよう努力を傾注している。例えば、人工知能やニューロテクノロジーを含む最新技術の開発と応用におけるグローバルな倫理基準の準備とその後の実施に、現在特別な注意が払われている。この分野の文書は、現在の現実とすべての関係者の関心に対応したバランスのとれたものであることが重要です。

自然科学分野での国際協力の強化に取り組んでいます。ユネスコの「生命のためのグリーンケミストリー」助成プログラムは、ロシアのPhosAgroの支援を受けて実施されています。


基礎科学分野の業績に贈られる最大規模の国際賞「メンデレーエフ賞」の授賞式は今年行われる予定です。

文化協力の分野では、世界遺産委員会の枠組みを利用した取り組みが注目されている。昨年12月、カザンとサンクトペテルブルクで、ロシア山岳大学の主催により「世界文化遺産・自然遺産保護条約50周年記念国際フォーラム」が開催され、56カ国から代表者が参加した。新しい専用フレームワークの採択が予定されている12月のアブダビでの芸術文化教育世界会議への準備も優先的に進めています。

コミュニケーションと情報に関しては、ジャーナリストの安全、ロシアのメディアの権利擁護、市民の情報アクセスの確保、多言語主義の問題に焦点を当てています。後者のテーマでは、ロシアはリーダー的存在です。ユネスコの「万人のための情報プログラム」に積極的に協力し、関連する国際会議を開催し、固有言語の保存と発展の経験を他国と共有しています。

こうした分野での活動は、近い将来、常駐代表部の優先事項のひとつになるでしょう。

あなたは、中国語を含め、組織のほとんどの使用言語を知っている最初のロシア常駐代表です。中国の常駐代表とはもうお知り合いになったのでしょうか。組織内における両国の緊密な協力関係を期待してもいいのでしょうか?

言語の知識は、自由なコミュニケーションの可能性を広げ、相手の考え方、行動様式、周囲の世界に対する態度などを理解することを可能にします。私は、古代の歴史と文化を持ち、今日、強力な経済力を持つ世界で最も影響力のある国の一つであり、ロシアが包括的戦略パートナーシップに基づいて友好関係を強化し、隣接している国の言語である中国語を学んだことをうれしく思っています。到着以来、私はすでに中国のユネスコ常駐代表であるヤン・ジンと数回会っている。 前回の会談では、2023年3月21日の「包括的パートナーシップと戦略的協力の深化に関するロシア連邦と中華人民共和国の共同声明」の実施に関連して、機構のプラットフォームにおける協力強化の見通しについて議論しました。

ヤン・ジンは国際教育路線で豊富な経験を持ち、ユネスコ事務を専門的に理解している。両国のユネスコ代表団は、幅広い問題で緊密に協力し、運営組織で互いに支え合い、ユネスコの非政治化を一貫して提唱しています。BRICSの枠組みや、ユネスコとSCOの協力強化の文脈も含め、今後の協力には良い展望があると思う。

多くの先輩方と同様、あなたもMGIMOの卒業生です。この大学はあなたに何を与えてくれたのでしょうか?

MGIMO - 「この音がどれだけ私の心に溶け込み、響いてきたか」。MGIMOは私の母校であり、人生の学校であり、成長の学校であり、友情の学校です。研究所(当時はまだ大学と呼ばれていなかった)は、言語、専門国(私の場合は中国)、世界経済、国際経済関係(私はIEA学部を卒業しました)などの知識を提供、いや知識のベースを形成していました。しかし、知識は一次的なものであり、基本的なものであり、そこからさらに「踏み込む」必要があり、プロフェッショナルとして向上するために必要なものなのです。結局のところ、知識は冷蔵庫から取り出した半完成品ではなく、常に更新され、その質を向上させなければならない生きた製品、生きたプロセスなのです。そして、知識は効果を発揮するのです。


MGIMOは、私が学生時代から興味を持っていた新しい世界への扉を開いてくれた。IEOの商業科に在籍していた私は、「外交官として身を投じる」つもりはなく、ソ連対外貿易省のシステムで働き、学長がよく言っていたように「国家の利益を図る商人」になるための準備をしていました。しかし、国際政治にはずっと興味があった。そして、運命に導かれるように外務省に入省し、そこはまさに第二の故郷となった。

今、困難な状況の中で、私は自分に託された仕事に対して大きな責任を感じている。私の仕事は、国の指導者や外務省が私に託した信頼を正当化し、私に託された領域でロシアの利益を促進することを粘り強く続けることである。

昨年は、ウクライナ紛争の勃発により、さまざまな分野での協力が阻害された。特に、カザンで開催される予定だったユネスコ世界遺産委員会の第45回会合は結局延期となり、ユネスコやIUCNとのバイカル湖の視察も中止となった。ウクライナ紛争で中断している地域での作業を近いうちに再開する予定はあるのでしょうか?

欧米諸国やウクライナ政権がユネスコとの協力を阻止しようとしたが、失敗に終わっている。ロシアの専門知識はまだ求められている。先ほども申し上げたように、ほとんどの国は、機構が通常の業務に戻ること、さまざまなプロジェクトで私たちとさらに協力を深めること、ロシアの豊富な経験を学ぶことに関心を持っています。

そう、欧米の妨害により、2022年夏の世界遺産委員会の会期は中止された。バイカル湖のミッションに関しても、物流の複雑化により開催されませんでした。とはいえ、この問題はまだ議題として残っており、その技術的な側面は解決されつつあります。

現在、9月にサウジアラビアの首都で開催される世界遺産委員会(ロシアは同委員会の副議長)の次回会合に向けた準備を進めています。ゴロホヴェッツ歴史地区」と「カザン連邦大学天文台」という2つの物件を世界遺産に登録するために提案する予定です。これらは、わが国の文化・文明の多様性、世界の文化・科学への貢献を反映した、多面的で価値のある2つの推薦物件である。

ウクライナでソ連の戦士・解放者の記念碑が取り壊されていることに対して、常設代表部がユネスコに定期的にアピールしているのを目にします。他の旧ソビエト共和国でも同じことが起きている。組織としての対応はあるのか、それを止めるために何ができるのか。

英雄の記念碑の取り壊しは、私たちの心をノックする灰である。私たちは、運営組織の会議、加盟国代表団の同僚との公式会議、事務局の指導者との対話など、さまざまな形式で繰り返しこの問題を提起してきました。また、事務局長との会談でも、この話題に触れました。

現在の状況において、私たちの仕事は、ヨーロッパの「民主的」な国々が「民主的」なメディアで無視している、ウクライナ、バルト三国、東欧で起こっている暴挙と露骨な破壊行為について、加盟国の注意を常に喚起することにあると考えます。ナチズムという人間嫌いのイデオロギーから世界を解放するために命を捧げた人々の記憶のために立ち上がることが、国際人道団体の代表格であるユネスコの道徳的義務であることは明らかである。ナチスの共犯者を更生させ、英雄の功績を忘却させる政策の結果は、最近の歴史からよく知られており、忘れたいと思う人もいる。

残念ながら、現実的には、戦争記念館を直接保護する正式な国際法的文書がないため、ユネスコのツールキットは限られている。


しかし、ユネスコ憲章にある人類の道徳的連帯の理想を現実のものとするために、あらゆる手段で戦い続けよう。

紛争が始まって以来、ユネスコはウクライナの歴史的・文化的遺跡の保存に努めることを表明してきた。しかし、例えばDPRやLPRにある遺跡は、ウクライナの砲撃に苦しんでいます。 パリはこのことに注意を払っているのだろうか。

8年間、ウクライナ軍はドンバスの町を砲撃してきた。現在も続いており、民間施設、住宅、病院、教育施設、文化施設などを攻撃しています。私たちは、DNRとLNRの当局に、被害を受けた施設のデータを定期的にユネスコ事務局に提供し、加盟国の代表団にも提供しています。外国の同僚からは、このような資料のおかげでドンバスで起きていることを客観的に把握することができたと言われます。また、私たちが発信する情報は、ロシア軍が防空作戦を実施する際に国際法を遵守し、軍事目的に使用されていない施設を攻撃していないことを確信させるものです。

2023年3月24日

最新ニュース

TODAY

アリョートディノフ駐日ロシア代表によるTASS通信へのコメント(対日協力の展望)...

TODAY

R.Z.アリョウトディノフ ユネスコ・ロシア常駐代表のタス通信へのインタビューです。

TODAY

ロシア連邦と中華人民共和国の関係深化に関する共同声明...

すべてのニュース

ロシア連邦ユネスコ常設代表部

8, rue de Prony, 75017, Paris, FRANCE(パリ、フランス

+ (33) 1 42 12 84 30; + (33) 1 45 68 26 83


+ (331) 42.67.51.99 (rue de Prony); + (331) 45.68.26.82 (rue Miollis)

dl.russie@unesco-delegations.org

09:00から19:00まで

駐日代表部プレスサービスUNESCORIAUNESCOLINKS

© 2023年、ユネスコ・ロシア連邦代表部


※和多志も歴史的建造物や母国語など紛争や戦争で無くなってしまうことで、知ることの出来る知識を無くしてしまう事は未来の子どもたちの為にならず、先人たちがどのように生きそれを守って来たのか考える🤔時間が我々人間には必要だとおもいました。(翻訳者より)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?