見出し画像

アニマルコミュニケーションがすごいと思ったきっかけ

テレビで外国人女性が、動物とお話するのを見たとき、「こんなふうに気持ちがわかったらおもしろいなぁ」と思い、アニマルコミュニケーターを始めました。



今回は、興味はあるけど、実際どんなものなの?と思う方も多いと思うので、1つお話しますね。




大人になってから迎えられたネコちゃんがいました。
すごく繊細な子で、先住さんが3匹いるお家でどうしていいのかわからず、最初はご飯も食べない、2年経っても遠慮して甘え方もわからないとのことでした。


Aさんが「心から安心して暮らしてほしい」という想いでいること、本当はどうしてほしいかなどを丁寧にお聞きしました。


そうすると、そのネコちゃんはAさんから


「○○くん、いい子ね、いい子ねと撫でてもらうことが1番幸せ」


と答えてくれました。


まさにそれは、Aさんがそのネコちゃんにされていたことで、


○○くんにはちゃんと伝わっていたんだ…よかった、本当によかった。


彼はちゃんと受取ってくれていた。ありがとう。ありがとう。 


本当に嬉しかった。


と喜んでくださいました。


その数時間後、またご連絡が。


そのネコちゃんが他の子の間を割ってまで膝に乗ってきたり、なでて欲しいと甘えてきたりしたそうです!


そのときの感動は本当に今でも忘れません。


このときは、ZOOMでお話したのですが、他の子たちが「わたしはまだ?」とAさんの背後から画面を凝視してきていて、その後、全ての子のご報告が終わった頃には、わたしにもう用がなくなったのか、全員いなくなっていたというおもしろエピソードもありました。(笑)


この体験があったからこそ、今も精一杯お力になれるようがんばろうと思えるのです。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?