見出し画像

奈良で一人旅 1/2

2024年、夏。
私は酷暑のJR奈良駅に降り立ちました。

切実に…

今回奈良に訪れた理由はそう、Crossfaithのツアーです。
ライブ参加ついでに、超久々の奈良。せっかくなら楽しみたい、ということで、二泊三日でたっぷり観光してきました。


1泊目

ホステルへ泊まる

一人旅をする人あるあるかもしれないのですが、とりあえず宿泊費を抑えようと思いませんか?
私はがっつりそのタイプなので、とにかく奈良駅付近で「ゲストハウス」「ホステル」「ドミトリー」という単語で調べまくりました。
結果的に宿泊したのは以下のホステルさんです。

こちらの女性4人ドミトリーのお部屋に泊まりました。
共有ルームではお魚をたくさん飼育されていたり、本が沢山置いていたり、なんといってもオーナーさんがめちゃくちゃ話しやすい!
私は人と話すことは好きですが、自分から話しかけるのは迷惑かな…と思ってしまって萎縮してしまうタイプなので、話しかけてきてくださるのはとても嬉しかったです。
オーナーさんの奥様や娘さんもおり、皆さまとても話しやすく、おすすめの観光場所も教えてくださり、楽しく宿泊ができるところでした。
(オーナーさんによる、ここだけ…な衝撃的なお話もいっぱい聞けて、世の中には色んな人がいるんだなあ~と勉強になりました)

亜無亜危異やLaughin' NoseのCDを出してくださいました。
音楽の話もたっぷりできた!

Crossfaithのライブへ

1日目は新幹線の遅れもあり、ライブが始まる直前にホステルに到着。
お部屋を案内していただき、荷物を整理したらそのままぴゅーんとライブ会場へ向かいました。
その時のライブレポはこちらです↓

ライブ後は余韻に浸りつつ、Knosisのフロントマン、りょうくんと2ショットを撮りました。(カメラマンになってくださった鳥取出身の20代の女の子、ありがとうございました!)

どっちもにっこにこ

2泊目

唐招提寺

2日目はまず奈良といえば!の唐招提寺へ。
奈良駅中心部からはバスか車で行くのがスタンダートみたいです。道が狭いので自転車ではとても…というイメージ。
徒歩も、この暑さでは断念せざるを得なかったです。
また、バス周辺にはカフェのような休憩所も少なく、バスの本数も少ないため、時間と体力には余裕を持って行かれるのがおすすめです。
唐招提寺では、人生初の御朱印をゲット!!!!

唐招提寺バス前の田園風景
一面の苔。まるで雲海のよう

苔といえば京都の西芳寺 a.k.a 苔寺!行きたいですね~。

あの鐘を…
咲けロータスOH~

春日大社

お次はバスに乗り春日大社へ。
いっぱいの鹿と観光客を横目に、春日大社の坂道を突き進んでいきます。
周りの景色を見るのと、鹿の糞を避けるので精一杯でした。
春日大社は広くて建物も沢山あるので、すべてを巡るのは一日くらいかかりそう…。
ということで、残りはまた次回にリベンジ!

木の根でできた門
樹齢千年と呼ばれる木が建物を貫通している写真

新薬師寺

ホステルの同部屋で一緒になった、奈良好きの奥様におすすめの神社をお伺いしたところ、「マイナーなんだけどね…」と教えてもらったお寺。
(こういうお話ができることが相部屋の醍醐味ですよね!)
このお寺には薬師如来像を守る十二神将という武将がいらっしゃって、その武将は薬師如来様の護衛として鎮座されているようです。
また十二の方角を守っていることから、十二支の守護神ともされています。
私は寅年なので、十二神将も獰猛なお顔をされているかと思いきや、結構大人しいような拗ねたような?お顔をされていてちょっと可愛かったです。

同部屋の奥様も仰っていたように、少し春日大社から外れた場所にあるため、私がお参りした時は誰もいなかったです。
素敵な武将様がいるのでぜひもっと来てほしいなあ…。
参拝後は暑くて倒れそうだったので、新薬師寺を出たところにあったジェラート屋さんで休憩。

店内は涼しくて、ジェラートもドリンクも最高に美味しかった!

https://maps.app.goo.gl/FdWb6Bfyz9zm5aa6A

なら燈花会

夜はホステルで教えてもらったなら燈花会へ。
お盆時期周辺に開催されている、奈良駅から奈良公園をライトアップする行事のようです。
音楽の生演奏や出店など、凄く賑わってました。
そんな中、私はごはんを食べるのと景色を観るのと鹿の糞を避けるので精一杯でした…。

人の波!
手作業で一つ一つに灯を点けてて…凄い

後半は次の記事で。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?