見出し画像

周りを幸せにする素敵な言葉を紡ぐ人たち

ファイナンシャルプランナーの吉岡奈美です。
すてきな言葉を紡ぐひとたちと過ごす時間は、わたしを心地よく 前向きにしてくれます。

友人からの言葉
「SNSで見たよ!」と連絡をくれた友人と数年ぶりに会いました。メーカーの一般事務職だったわたしが、いつかFPとして独立すると決意して初めて飛び込んだ証券営業の世界。じっくりとモノづくりに取り組むメーカー と 目まぐるしく動く相場を相手に取引を行う証券会社では流れている時間がまったく違っていました。私と同じタイミングで転職してきた類まれな営業力を持つ彼女は 初めての営業に戸惑うわたしに一からノウハウを教えてくれました。

天真爛漫に でも しっかりとプライドを持って仕事に取り組む彼女の姿は 年下ながら憧れでした。性格も考え方もまるで違うのになぜかとても気が合って よくランチや飲みに出かけてました。

大きな目で見ながら話しかけてくれる真っすぐさは相変わらず心地よく、会わなかった間のお互いの話をたくさんしました。人一倍 高い向上心を持つ彼女は 今のままではダメだと焦っていたようでしたが、私には目まぐるしく変化するライフステージに上手に適応しているように感じられたので そう伝えると納得し 少しほっとしたようでした。

仕事のできる人のバランス感覚は本当にすごいと思うのです。ただ、無意識でやっているからなのか、私のような凡人からするとびっくりするようなスピードで走っていることにも気づいていないことがよくあります。

そんなすごいスピードで走りながらなのに、
サラッと素敵な言葉をくれるのです。

「真面目でちゃんとしているところがいいんだよ」
「だから、そのままでいていいんだよ」

別れ際にかけてくれた彼女の言葉。
同僚として一緒に働いていた時も言われて嬉しかった言葉でした。あこがれている人がかけてくれる、鼓舞ではなく事実として感じたままを伝えるこの言葉。とっても幸せな勇気をもらえます。

真摯さあふれる講師の言葉
その後 参加した 女性起業家向けの勉強会は事前に寄せられた質問に答えるという形で進められたのですが、その一つ一つにきちんと間違いなくご自分の考えが伝わるようにと 言葉を選びながらお話されるその様子は、ひん死のプロジェクトを託され 見事に復活させた凄腕の女性リーダーという実績をお持ちの方とは思えないほどのやさしさと穏やかさにあふれるものでした。

彼女の語ってくれた仕事のヒントや秘訣の数々は実践的であるにもかかわらず、とてもシンプルで難しくないように感じられました。それはきっと、彼女が平易な言葉を選んで私たちに伝えてくれたからこそだと思うのです。ビジネスの話を伺っているのに、聴けば聴くほどココロがほっこりする不思議な体験をさせていただきました。

その方の素敵な人柄は、勉強会のあとの懇親会でも その立ち居振る舞いからにじみ出ていました。

画像1

参加者がお礼と名刺交換のために講師の前に列をつくる光景は、懇親会の場でよく目にすると思います。普通は 講師の方の位置は変わらず参加者が交代でご挨拶しますよね。でも、昨日は少し様子が違いました。参加者同士おしゃべりしながら並んでいるところへ、講師のほうから一歩ずつ近づきながら名刺交換がなされていくのです。

珍しい光景のはずなのに あまりにも自然だったので それに気づいた時は さらに嬉しい気持ちになりました。ビジネスの世界で結果を出されている人はやっぱり違うのですね。

参加者の女性たちも、それぞれが活躍している人たちでしたので、会場内に飛び交う言葉は 前向きなものばかりで 本当に心地のいい空間でした。


周りを幸せにする素敵な言葉を紡ぐひとたちと過ごせたおかげで、ここ数日の台風関連ニュースの数々で弱っていた心が少しほぐされて前向きな気持ちになれました。

自らの意思で幸せに生きる人たちを、ライフブックを通して最大限サポートするという「わたしにできること」を これからも頑張ります。


==================

”ライフブック”は一人ひとりの将来の夢や目標に対して、お金の面の悩みをサポートし、その解決策をアドバイスする日本で唯一のサービスです。

ほったらかさない継続したサービスで、これから資産運用を始めたい!という方にも、投資の基礎からしっかりとお伝えし、無理なくリスクをおさえた長期投資を一緒にサポート致します。ご興味ある方は、ぜひこちらのnoteもご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?