見出し画像

あらためて、自己紹介

 SNSでは、もう何年もお付き合いしている方もいれば、最近知り合ったばかりの方もいます。
 もうすぐ4月になるこのタイミングで、あらためて自己紹介したいと思います。


名称

ナミ構造設計 (noteアカウント名)

 「ナミ構造設計」は、私が2年前に開業した、個人の一級建築士事務所です。所員は私ひとりです。本名は菜見子です。最近はナミさんと呼んでもららうことが多いです。

ひじはるこ (Kindle本用ペンネーム)

 Kindle本を書くにあたり「ナミ」という著者名は他にたくさんあるだろうと思い、ペンネーム「ひじはるこ」としました。興味ある方は「ひじはるこ」で検索すると、すぐに私の著書が出てきます。

経歴

1980年生まれ
大学の建築学部を卒業後、地方の建築設計事務所に17年勤務しました。
2022年に一級建築士事務所 ナミ構造設計を開設。
専門は構造です。鉄骨造、鉄筋コンクリート造、木造の構造設計をしています。
一級建築士、構造設計一級建築士です。

趣味

 小さいころから読書(主に小説)が大好きです。文章を書くことも好きです。

建築

 最新技術も興味ありますが、近代建築や歴史的建築物を見たり調べたりするのも楽しいです。学生の時は、古美術研究会に所属し、京都市内の寺社仏閣や茶室や庭園などをまわっていました。

民俗学

 今和次郎や宮本常一など、少し前の時代の住まいや風習について、本を読むのが好きです。旅行すると、その土地独特の民家や建物について、いろいろ観察してしまいます。

家族

 夫と、小学生の子供3人で、にぎやかに暮らしています。子供は、つきっきりで抱っこしたりおむつ変えたりする幼児期は過ぎましたが、まだまだ学校行事や習い事などで手がかかります。
 まだ数年は、仕事より家庭優先でやっていきたいと考えています。

今後の野望

構造設計

 本業である建築構造設計ですが、やればやるほどその奥深さと、自分の無能に気づかされます。もっと経験や技術を身につけ、精進していきたいです。

設計事務所運営

 将来的には、所員を増やすなどして、事務所規模を大きくしたいと思っています。そのために資金や人脈づくりなど、少しずつ準備していきます。

本の執筆

 先日、kindle本を出版してみました。まだまだこれは、最初の一歩です。懲りずに第2弾、第3弾の出版を考えていきます。

SNSや小冊子コミュニティ

 これまでやったnoteのお題企画にように、自分自身の発信だけでなく、いろんな人を巻き込んで、楽しい企画を考えていきたいなと思っています。
 小冊子「nami通信」の創刊を来月に予定しています。
 小冊子でも、いろいろ新しいことにチャレンジして、つながりを増やしていきたいです。

 こうやって、自己紹介文を書くと、自分の心の整理にもなりますね。
 どうぞ、今後ともよろしくお願いします!





現在発売中のkindle本はこちらです。
氷河期に就職し、地方で子育てしながら働き、フリーランスで独立するって、こんな感じ?
各話 5分で読める短編&エッセイ集


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?