見出し画像

nami通信5月号は、お仕事道具特集です!

 今月創刊した、フリーマガジン『nami通信』。
 どれくらいの人が手にとってくれてるでしょうか? 正直怖くてお店に見に行けていません。

 始めはぎこちなくても、続けていくうちにカッコいい小冊子になっていくはず!と信じて、次号も準備中です。

 5月号 vol.2の内容は
『お仕事道具特集!』
です。
 新年度が始まり、道具を新調したい!他の人がどんなものを使っているか気になる!という人も多いかも?

 ここで、お仕事道具に関連したnote記事を紹介していきます。

オレの愛棒

 まずは、去年お題企画をした#オレの愛棒。
 皆様、素敵な愛用ペンを紹介してくれました。

 中でも、仕事でスケッチなどを描いている方、自分は苦手なことなので、すごく憧れます。
 そういう方は、やっぱりペンや紙にもこだわりがありますよね。

 この久我 奈緒子/らふ提案室さんの記事では、黄色やクリーム色っぽい紙に、青や茶色のインクで描きたいとのこと。

 なるほどなー。紙とインクの組合せがいいと、いいアイデアが浮かびそうだなーと思いました。

手描き七つ道具

 手描きといえば、muguさんも、素敵な内装パースを作成しています。そのお仕事道具はこちら↓

 昔から画材屋さんへ行くと並べてあったコピック。これを使いこなしている人に憧れます。学生の時、建築学科ではあったけど、美術系の人とも交流がありました。美大生が使う道具をまぶしく眺めていた記憶があります。

建築士の服装って?

 いつも悩むのが、仕事の時の服装です。建築士の皆様、どんな格好で仕事してますか?
 建築士でよくあるのは、突然、工事現場に行くことがあるということ。だから、汚れてもいい服、動ける服、でも、お客様から見たらちゃんとした服であることが必要なんです。
 Sawaさんの記事では、防水、撥水でアウトドアな服装が多いとのことです。

 アウトドアでお洒落なものも多いし、機能性がいいと仕事もはかどりますよね。
 ちょっと前は、
 アトリエ事務所の人は、
 動きやすいジーンズやTシャツの上にジャケット。
 役所やゼネコンなど組織の人は、
 スーツの上に、現場行く時は、作業服のジャケットをはおる。
 というイメージがありましたが、今はどうなんでしょう?
 作業服のカタログ見ると、ジーンズや迷彩生地のカッコいいものや、スーツ風作業服などもあり、機能的なものを上手に着こなしたいなと思います。
 現場の職人さん達もけっこうお洒落にこだわってたりしますね。

進行中お題企画 #バッグの中みせて

 そしてお題企画 #バッグの中みせて  も進行中です。まだ言い出しっぺの私が記事を書けていませんが。

 月替わり企画と書きましたが、もっと期間を長くして、ゆっくり進めていこうと思います。

 最近私は、パソコンを買い換えたり、仕事スペースを自宅の中で2階から1階に引っ越したりして、自分の執務空間を整え直しているところです。


お仕事スペース

 また、その辺のことも記事にしていこうと思います。
 他の方のデスクまわりはどんな感じなんでしょう? すごく気になります。

 ではでは、これをふまえて(?)、nami通信5月号、どんな内容になるか、お楽しみに!


※現在配布中の4月号の配置場所はこの記事に記載してあります


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?