見出し画像

家の中の神聖な場所

家の中で、落ち着く場所・好きな場所ってどこですか?

 家の中で、落ち着く場所ってどこですか?
 ひとりになれるトイレやお風呂ですか?
 ひなたぼっこできる縁側とか・・・(昭和)
 または、自宅ではなく、行きつけのカフェや通勤中の車の中が、唯一落ち着ける場所という人もいるかもしれません。

 nananana@myhomeさんが、息子さんやご自身の好きなお家スポットを紹介していて、面白いなーと思います。nananana@myhomeさんは、お子さんの手の届かない(=汚されない?)、天井付近のおシャレな窓や照明器具が、好きな場所とのことです。

「私(たち)」が資料となる『民俗学』

 以前に、菊池暁著『民俗学入門』を読み、ちょっとそんなことを考えました。

 この本によると、昔からつづく伝統行事や風習などだけでなく、現在「私(たち)」が生きていることも、民俗学の資料だといいます。
 そのような考えから、本書は各項目ごとに、著者による講義と、それをふまえた受講者のアンケート回答、ブックガイド、の3部構成になっています。
 たとえば、「きる【衣】」という項目では、衣服についての原論から始まり、近代~現代の下着の歴史についての講義があります。そしてアンケートのお題は「下着について考えること」。アンケート回答は「見せパン」「補正下着」「ブラトップ」など、ちょっと恥ずかしいけど切実な話題になっていて面白いです。

「家のスピリチュアル・スポット」とは?

 そして、やっぱり建築士という職業柄、一番興味ひかれるのは、「すむ【住】」という項目。建築界隈ではお馴染み(?)、今和次郎や、西山夘三などの研究を紹介し、アンケートのお題は「我が家のスピリチュアル・スポット」。
 やはり、神棚・仏壇の他に、沖縄の台所の火の神「ヒヌカン」、蒜山地方の「スイトン」など地域で伝わる神様などの回答が紹介されています。
 けれど、著者によると「伝統的な民家は、さまざまな場所にスピリチュアルとの接点があったわけだが、モダンな住居には、そのようなスペースがほとんど想定されていない。」とのこと。

 このように、伝統的な民家は、さまざまな場所にスピリチュアルとの接点があったわけだが、モダンな住居には、そのようなスペースがほとんど想定されていない。それは、淫祠邪教を排除した科学的合理主義の帰結でもあれば、想定されたタイムスパンの短さのためでもある。とはいえ、現実の暮らしでは自然災害や家族の不幸といったトラブルを根絶することはできず、伝統とは違ったスタイルで、暮らしの平穏を願うアイテムが装備されることとなる。リビングの戸棚やテレビの上(最近は液晶化され薄型になって上に物を置けなくなってしまったが)におかれた家族写真などの記念品は、仏壇にまつられた位牌や遺影といったものの役割を引き継ぐものだろうし、旅先のお土産などで入手した縁起物の類も、漠然とした安穏への願いを宿したものだろう。現代のスピリチュアルは、家族という枠組みを離れ、よりパーソナルなものとなっているのかもしれない。

本文より

 たしかに、神棚や仏壇への信仰心は薄くなっているかもしれないけど、家の中の家族写真やお守りなど、大事な場所ってあるよなーと思ったのでした。
 それに関連して、「勉強机の上部に並べているアイドルグッズが、自分の支えであり、宗教的なものと似た感情を覚えている。」というアンケート回答も紹介されていました。

我が家のスピリチュアルスポットってどこだろう?

 ということで、我が家のスピリチュアルスポットってどこだろう?と考えてみました。
 我が家の場合、それはまぎれもなく、リビングの壁です。リビングの壁上部、4面に、すきまなくずらりと、家族写真や子供たちが保育園で作った絵が貼られています(個人情報満載なので、写真は見せられませんが)。七五三などのきちんとした写真から、日常のスナップ写真まで、やっぱり可愛い子供の写真や絵をみると元気がでるし、癒されます!
 私の好きな岡本太郎のこいのぼり「太郎のぼり」もその中に貼ってあって、TAROパワーを毎日浴びています。
 子供たちにとってのスピリチュアルスポットは、ひょっとしたら、ポケモンや星のカービィー、クレヨンしんちゃんなどのフィギアが飾ってある棚かもしれません。

超狭小住宅「方丈庵」にもスピリチュアルスポット?

 以前、鴨長明「方丈記」に出てくる、約3m×3mの小さな住居「方丈庵」にも、仏画などをかざる「仏間スペース」があると知り、驚きました。
 生活するだけで精いっぱいの住居にわざわざ、そんなスペースつくる?と思ってしまいました。
 でもそれくらい、人にとっては心のよりどころとなる場所が必要なのかもしれません。
 昔、出張でホテルに数週間滞在した時、ホテルの部屋に好きなポストカードや小物を置いただけで、自分の部屋になったようなほっとした気分になったのを思い出しました。

 科学的には無駄なのかもしれませんが、神様を信じていなくても、そういう場所が人間にとっては重要なんだなーと思います。

みなさまの好きな場所はどこですか?

 ということで、みなさまの好きな場所もよければ教えてください。
#私の好きな場所  」でゆるく募集します。家の中でも、外でもOKです。
  または、コメント欄に書いてもらえると嬉しいです。
 ひとりになる場所、好きな人と過ごす場所、景色のいいところ、狭いけれど落ち着く場所、など教えてください。

 建築士として、今後、素敵な空間を作るヒントになればいいなーなんて下心もありながら、興味津々です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?