農家の新しい稼ぎ方

農業の新しい稼ぎ方ってなんだろうとここ何日間かずっと考えていました。

個人の時代となり、誰もがSNSを利用してファンを増やしています。

また物を購入することから、体験や物語にお金を使っているイメージがあります。

このことから農家も野菜を作る過程を"物語"として魅せて行くことが大切なのかと思いました。

その過程を見て、この人から買ってみたいとなってくれるのが生産者からするととても嬉しいことではないのかなと思ったりしています。

またその生産者にファンが出来ると、ファンも作物だけでなく"この人今日はどんなことしてるんだろう??"とか"休日何してるんだろう"となってくれると、その人自身に価値が生まれることになり、色々とやりやすくなるなと思いました。

農家は儲かっているというイメージもあると思いますが、実際はほとんど経費や機械代に消えていて手元に残るお金なんて大したことないです。

もっと生産者が潤うようなスタイルを確立し、農業界の発展に繋げていきたいと最近強く思いました。

僕もまだまだ大した事ない人間だけど、何かしていけたらなと思いこの記事を書きました。

僕の活動等家になる方は是非インスタを覗いてみて下さい。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?