良い土の条件

良い土の条件は簡単に言うと3つです。また初心者に関わらず基本的に覚えておくべきことです。

それは、

◯水のはけがよく、通気性がある

◯適切なpH

◯水持ちが良い

この3つです。

その場所によって土の性質は変わってくるため本当にどんな土がベストなのかはわかりませんが、それによってその場所ならではの"特産品"が出来上がることは確かです。

この3つの条件を知った上で、自分の畑にあった肥料や土などを入れて調整して行くことが始まりかなと思います。

まだ土の性質がつかめない場合は比較的簡単に作れる野菜を作ってみて、採って食べてみて楽しんでサイクルを回してみましょう!

簡単ではありますが今日はこの辺りで。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?