見出し画像

7/10(金) 雑談の授業⁈ 金曜なみにークラス「週刊なみにー」

こんにちは。金曜午前担当、元小学校の先生なみに―です。

金曜午前は、なみにーがこの1週間で気になったニュースについて一方的に紹介し、しゃべりまくり、それについてコメントし合うという「週刊なみにー」の時間です。

誰かがしゃべってるのをただただ傍聴するのもアリの時間です。

今日は「週刊なみにー」の第2回目。


参加者は、日本舞踊の先生をしておられるちこさん。

77年生まれコンビでお送りしました。


今週のニューストピックは・・・

【世の中のできごと】

① 令和2年7月豪雨 各地で大雨被害

② コロナ感染者増加 東京224人(7/9現在)

③ 大きな火球、関東で観測

【身の回りのできごと】

① わくわく科学教室『Origami in Space』

② 子どもは忙しすぎる⁈

③ 昨日の昼ごはん

【今週のたえつん】

① たえつん、KIDDY LANDへ行く。

② たえつん、おねえちゃんと大ゲンカをする。

【いっしょにあそぼう】

★ ワードスナイパー

以上。


先週の週刊なみに―では、小学生のがおちゃんに「めっちゃ話あちこち飛ぶな―www」と、反論する余地もない的確なコメントをいただきましたが、本日も例にもれず、一つのネタから2つも3つも話題が広がるという、怒涛のおしゃべりタイムを楽しみました。


先週に引き続き参加してくれたちこさん。

今日はニュースをもってきてくれました。

動物好きのちこさんは、

*「ロックダウンした街に動物が出没!」画像集

*「鷹の巣を24時間ライブ中継しているYouTubeサイト」   

  https://youtu.be/rgeLp2TX36c

*写真いろいろ「ご近所を流れる川の増水の様子」「庭先に現れたサル」「愛犬のベストショット」

を紹介してくれました。あ、あと、近所の川の濁流の動画も!


楽しかった!というシンプルな感想の他に今日感じたのは、「雑談」の大切さ。

対話っていうと、「何話したらいいのかな・・・」って、ちょっと構えちゃうとこあるけど、雑談だと、どんどん話題が出てくる。自分の体験とか知識、情報の交換もすごく自然に活発にできる。


「主婦の雑談ほど無駄なものはない」とか

「授業中のおしゃべりはしちゃだめ」とか

あまり好印象はもたれない、「雑談」「おしゃべり」の中にも

気づきや学び、共有や共感のタネが転がっているのだなー。

そんなことを思いました。


何より、いっぱいしゃべってスッキリした!!


来週も、週刊なみにー、お楽しみに♪

大人も大歓迎!子どもも、学校行かへんのやったらいっしょにしゃべろー♪

あなたの ‶ニュース” を聞かせてね~

参加はこちらからー 

→ みんなのオンライン教室|多様な学びと出会う場所
https://bit.ly/machino014







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?