鬱16年で知った事、諦めた事。

こんにちは😃
今日は暖かめな北海道は後志です。ストーブつけて半袖で過ごしていますー!
今日は頑張って、家になかった卵と牛乳を買いに、あとは初メルカリで即売れた、カネボウ リサージのミッフィー デザイン ミルクオイル 限定品を郵便局から発送してきました!
メルカリで落札して購入した事はありますが、販売したのは初めてで、発送の仕方も箱とか何もかも分からなくて、郵便局で聞きながら無事発送出来ました😊✨

私は鬱になって16年。自立支援も受けてます。
一応必要かな?と障害者手帳2級も持ってるんですが、
我が街は田舎すぎて障害者手帳の使い道が殆ど無くて、温泉無料券とかになってしまうのですー(刺青が入ってるのと地元の温泉なんぞ入らないので貰いません)

本当は仕事が有利になるんじゃない?と思って取った障害者手帳ですが、有利になるのは都会の札幌とかのみですね。田舎では、医師の働ける時間が何時間なのか、週に何回なのかを、ハローワークに出せ!となり、その中で仕事探してもある訳もないんです。
たまーにいる面接受けてもいいですよーって会社やスーパーのラッキーに入ってる花屋さんなんて、こちらが書類を送っても連絡すらしてきませんでした。
なので、ハローワーク通して連絡取ってもらったら、不合格、ご縁がありませんでした、の手紙のみ。
結局は、私自身を見ていないし一生懸命手書きで書いた履歴書も見ていない、鬱病と障害者手帳を持ってるってだけで判断されると知りました。

なので、この16年の間、1度だけ札幌に引っ越しましたが、全て自分で見つけて探したアルバイトで数ヶ月しか働けてません。それが何回か繰り返されての、この16年です。

ハローワークは信用してはならない。
私の中に強く刻まれた経験です。

なんだか、書いてたら止まらなくなってしまうのでw
今日はここまでにします。

読んでくれてありがとうございました😊✨
なるべく毎日更新したいと思ってます。
鬱病の事だけじゃなく、今抱えてる他の病気や
ごくごく普通の日常の事など。
本当は鬱になった過程を書こうと思っていたのですが、
あまりに人に裏切られた事がある方は、分かるかもしれませんが、暗い話になってしまうので、
そういう所は非表示にするか悩み中です💦
ではではー、また次のページで🤗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?