Vol.54:ハゲの聖地!? 「増毛(ましけ)」と「毛有(けあり)」

夫はハゲである。
もっとこう〝髪にご縁がなかった人〟とかマイルドな言い方をしようかと思ったが、どう表現しようとハゲはハゲである。でも私はそんな夫が好きだしフサフサ派ならそもそも結婚していない(注:出会った時からピッカピカだった。)
何より本人が「全国ハゲ連盟代表」を自称するくらい明るいハゲなのでいいだろう。

先日そんな夫とBSの「グレート・トラバース2」を見ていたら「増毛(ましけ)」という地名が出てきて噴いた。プロアドベンチャーレーサーの田中陽希さんが宗谷岬から暑寒別岳まで行く道中に出てきた地名である。そんな地名あるのか。私がゲラゲラ笑っていたら夫が教えてくれた。

「ここはハゲの聖地ですよ」

なんでも留萌本線に「増毛駅」がありそこの切符が頭髪の薄い皆さんに人気だったそうだ。しかし2016年、あえなく廃駅。残念なことである。「あ〜家族旅行で行きたかったな〜」などと私がふざけていたら、夫が言った。

「大丈夫、我々には毛有(けあり)がある」


ググったら本当にあった。
しかも茨城県取手市ってウチからそんなに遠くないじゃないか。知らなかったよ。もっと「毛有手形」を配るとか観光の目玉にすればいいのに。

画像1


しかし何故こんな地名をつけるのか?
興味深いので調べてみたところ、こんなサイトを見つけた。案外頭髪にまつわる地名って多いものである。ハゲ連盟会員ならずとも駅名・地名などに興味がある方は是非。↓↓

https://japanknowledge.com/articles/blogjournal/interest_chimei/entry.html?entryid=10



【猫ムスメより】
最後までお読み頂きありがとうございました。記事を読み「面白い」「共感した」と思ってくださった方は是非、右下ないし左下の「♡(スキ)」を押してください(ログイン無しで誰でも出来ます)。作者にとって励みとなります♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?