Vol. 72 息子、3歳になりました

お陰様で息子は本日3歳となった。
色々あるけれど大きな病気や怪我はなく元気に育っていてくれる。それだけで万々歳と言えよう。

画像4

画像5

ところで3歳を迎えた息子はいきなり「モノ持ち」となった。プレゼントである。1・2歳の誕生日はまだあまり物心がついていなかったので(※あくまでうちの子のことであり個人差は大きい)、特別に用意しなかった。しかし最近めっきり自己主張が強くなり、喜怒哀楽・好き嫌いがハッキリしてきた。そこで今年からちゃんと「誕生日プレゼント」として用意することにした。

【静岡のじいじ・ばあばから】
私の両親から「こぐまちゃんシリーズ」全12冊。
息子は絵本一新プロジェクトで購入した「さよならさんかく」が大好きで毎日眺めている。そこで全巻揃えてやりたいな〜と思い両親に「何か買ってやりたいならこれにして」と指定したところ、ちゃんと本屋さんに注文して送ってくれた。ここらへん実の親は遠慮がなくて良い。息子も「くま!」と大喜び。

画像6

【新潟のじいじから】
義父からは「車が好きと聞いたので」と沢山のミニカーが送られてきた。有難いことである。

画像1

【パパ・ママから】
①掃除機・・・息子は少し前から掃除機ブームで私がダイソンのスティック型掃除機をかけていると「ブォーン!ブォーン!」と騒ぎながら着いて回る。そこで同じスティック型のおもちゃを買ってあげた。もちろん実際に電源が入る訳ではないが息子は自分で「ブォーン!ブォーン!」と言いながらかけて回ってる。
②バランスボール・・・療育の一環でバランスボールを使う日があった。息子は絶対ビビって乗らないと思ったが意外にも突進。自分でよじ登り、腹這いや座位で上手くバランスを保っている。他の子に譲るのを嫌がるほど気に入っていたので誕プレとした。けっこう場所を取るが体幹も鍛えられることだし良いだろう。

画像2

画像3

以上、息子の宝物だ。
誕生日にどんなプレゼントをあげるか?
これも今後1つの成長の記録になると思う。



【猫ムスメより】
最後までお読み頂きありがとうございました。記事を読み「面白い」「共感した」と思ってくださった方は是非、左下の「♡(スキ)」を押してください(ログイン無しで誰でも出来ます)。作者にとって励みとなります♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?