見出し画像

"事実婚カップル"としてペアローンが組める時代

てんやわんやしましたが、事実婚+育休産休中(+夫の転職)という状況下での住宅ローンやっと決まりました。

なんと今年7月から、auじぶん銀行では育休産休中も年収の100%で審査してもらえるようになったらしいです。
今までは50%だったので、審査基準の変更がなければ多分auじぶん銀行では借りられなかったんですよ。他の銀行はまだまだそういう状況だと思うので、ローン組むときは本当に注意が必要です。

さらに(婚約者としての"同居人"ではなく)"事実婚カップル"としてペアローンが組めるようになったようです。
これについては公式情報は見当たらなかったので、あくまでも私たちの場合は通りましたという共有になります。
この記事で紹介したように、以前は「結婚を予定している婚約者である」"同居人"であればペアローンが組めるという状況だったため、私はいったん住民票の表記を「妻(未届)」から「同居人」に変更していました。
今回、それを「妻(未届)」に戻して書類を提出しています。
私たちのためにルール変更してくれたのかなってくらいタイムリー…

前回怒り狂ってましたが、こうして無事auじぶん銀行でローンを組む事ができました。ありがとうauじぶん銀行。
通信障害あったけど、携帯はauにします。

という訳で、新居での生活がスタート!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?